さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

タスクのInboxどうするか問題⑩〜「Todoist」を試す

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200427211225j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.5℃、血圧は112/69でした。


イレギュラーなタスクの入口として使うアプリを模索中です。

タスクのInboxどうするか問題〜OmniFocusは使いきれず - さかつれづれ

タスクのInboxどうするか問題②〜たすくまへの転記を自動化したい - さかつれづれ

タスクのInboxどうするか問題③〜「Google ToDo」を試す - さかつれづれ

タスクのInboxどうするか問題④〜「Microsoft To Do」を試す - さかつれづれ

タスクのInboxどうするか問題⑤〜「2Do」を試す - さかつれづれ

タスクのInboxどうするか問題⑥〜「Nozbe Personal」を試す - さかつれづれ

タスクのInboxどうするか問題⑦〜「Remember The Milk」を試す - さかつれづれ

タスクのInboxどうするか問題⑧〜「Asana」を試す - さかつれづれ

タスクのInboxどうするか問題⑨〜「Trello」を試す - さかつれづれ


今日は「Todoist」を試してみました。



Todoistとは


タスク管理ツールです。

クラウド型なので、マルチデバイスで使えます。

無料で使えますが、さまざまな機能を使うには、サブスクリプションのプレミアムプランへの加入が必要です。


f:id:sacalyo:20200427211818p:plain

以前、使っていたので再チャレンジ(再々?再々々...?)。


試してみる

f:id:sacalyo:20200427211854p:plain

起動すると「ようこそ」画面。

Googleアカウント、Facebookアカウント、メールアドレスでサインインできます。

以前のアカウントは、いろいろカスタマイズしているので、今回は新規にサインインしました。


サインインすると、いきなりテーマを選ぶ画面が。

無料では、4色から選べます。

そして、いつもの通知設定は許可します。


f:id:sacalyo:20200427211916p:plain

右下の赤い「+」ボタンをタップして、早速タスクを追加してみましょう。

「SEを売却する」と入力します。

そのすぐ下には「今日」「インボックス」とありますね。


f:id:sacalyo:20200427211931p:plain

「今日」をタップすると、日時を設定できます。

今回は「明日」にしてみました。

「インボックス」をタップすると、プロジェクトを設定できます。

今回は「インボックス」のままで。


f:id:sacalyo:20200427211956p:plain

画面を右にスワイプすると、サイドメニューが現れます。

右上の歯車ボタンをタップすると、設定メニューに入ります。

今回は何もいじりません。


f:id:sacalyo:20200427212013p:plain

インボックスに戻ります。

画面右上の「...」をタップすると、メニューが表示されます。

今回は何もしません。


f:id:sacalyo:20200427212037p:plain

タスクをタップすると、詳細画面が表示されます。

右側の「...」をタップすると、このタスクに関するメニューが表示されます。

共有ボタンはありませんね。

サブタスクを追加してみました。


f:id:sacalyo:20200427212054p:plain

4つのアイコンのうち、フラグ以外の機能、ラベル・リマインダー・コメントとファイルのアップロードは、プレミアムプラン限定です。

リマインダーは多くのタスク管理ツールに備わっている機能なので、これを有料にするのはどうなのかな?と思います。

以前のアカウントでプレミアムプランを試したことがありますが、ラベルやコメント機能は自分には不要でしたね。


f:id:sacalyo:20200427212114j:plain

Safariの共有シートから、記事リンクを追加してみました。


f:id:sacalyo:20200427212127j:plain

App Storeの共有シートから追加しようとすると「プレミアム機能限定」の旨、アラートが。

これは残念。


f:id:sacalyo:20200427212146p:plain

Safariから渡したリンクは、ちゃんと登録されていました。


f:id:sacalyo:20200427212159p:plain

Googleカレンダーとの連携は無料のままで可能です。

ただし、アプリから設定できないので、iPadのSafariからログインして設定しました。

get.todoist.help


設定後、すぐには反映されませんでしたが、しばらくしたらちゃんと同期していました。

時間を設定していないタスクは終日イベント、開始時間を設定したタスクは1時間(設定上)。

Googleカレンダーで入力したイベントもTodoistへ追加されています。

双方向で同期できるのは良いですね。


試してみて

良い点

タスク一覧画面はシンプルで見やすいです。

タスクの追加はサクサクできます。

Safariから共有シートが使えます。

Googleカレンダーと双方向で同期できます。


イマイチな点

サイドメニューは少し情報量が多く感じます。
(ラベルはフィルターはプレミアム機能なのでいじれません)

無料ではリマインダーが使えません。

Apple標準のリマインダーから取り込みはできません(必須条件ではありません)。

タスクをほかのアプリへ共有できません。

App Storeからの共有はプレミアム機能となります。

アプリから設定できない項目があります。


終わりに

イレギュラーなタスクのInboxとして使いたいので、Safariから共有シートで渡せるのは◎ですが、App Storeからの共有はプレミアム機能なので△
(App Storeからの共有は標準リマインダーを使ったほうが良さそうだなと思い始めています)

期日の決まったものは「たすくま」に自動転記したいので、Googleカレンダーに取り込めるのは◎

リマインダーがプレミアム機能というのがちょっと...ですが、たすくまに転記してしまえば必要ないですね。

これまで試した中では、Todoistが第一候補かなと思っています。


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/