さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

タスクのInboxどうするか問題⑨〜「Trello」を試す

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200426163126j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.5℃、血圧は112/67でした。


イレギュラーなタスクの入口として使うアプリを模索中です。


今日は「Trello」を試してみました。



Trelloとは

Trello

Trello

  • Trello, Inc.
  • ビジネス
  • 無料


カンバン方式のタスク管理ツールです。

「ボード」を「リスト」で区切り、そこへタスクを登録した「カード」を付箋紙を貼るように追加したり、移動できたりするのが特徴です。

マルチデバイスに対応しているので、チームで使用できます。

基本的な機能は無料で使えますが、有料プランも用意されています。


f:id:sacalyo:20200426163418p:plain

以前、インストールしたことがありましたが、その頃は日本語化されていなかったので、よく分からなくて削除した記憶が(^^;;


試してみる

f:id:sacalyo:20200426163437p:plain

起動すると、サインアップ画面が表示されます。

今回は「アカウント作成」を選択して、Googleアカウントでログインしました。

通知は許可します。


f:id:sacalyo:20200426163456p:plain

すると、グリーンの「未タイトルボード」が登場。

ボードには3つのリスト「するべきこと」「作業中」「完了」が作られており、そのうち「するべきこと」リストには「未タイトルカード」がありました。

「未タイトル」というのが、Appleの「名称未設定」を連想させて、なんとなく親近感がわきます。

ひとまず、画面左上の「×」をタップしてみましょう。


f:id:sacalyo:20200426163518p:plain

ボード一覧画面が表示されました。

まだひとつしかありませんね。

画面下にメニューアイコンがあります。

「ホーム」ではいろいろできるようです。

「アカウント」で自分のアイコンを設定してみました。


f:id:sacalyo:20200426163541p:plain

ボード一覧から「未タイトルボード」をタップして、画面右上の「...」をタップすると、サイドメニューが開きます。

さらに右上の歯車ボタンをタップして、ボードの名前や背景を変更してみます。


f:id:sacalyo:20200426163557p:plain

「するべきこと」リストの名称を「Inbox」に変更しました。

「未タイトルカード」は削除して「カードを追加」をタップします。


f:id:sacalyo:20200426163612p:plain

「SEを売却する」と入力して、期限を設定しました。

リマインダーを受け取るメンバーを追加するか?聞かれたので「いいえ。今後表示しない」を選択。


f:id:sacalyo:20200426163628p:plain

「ラベル」はカテゴリーやタグのように使えるんだと思います。

色を選んで、ラベル名を設定しました。

また「チェックリスト」をタップすると、サブタスクのようにチェックリストを追加することもできます。


f:id:sacalyo:20200426163646p:plain

ボードに戻ると、シンプルながらも視覚的に分かりやすい表示ですね。

詳細画面の右上「...」をタップすると、このカードに関するメニューが表示されます。

残念ながら、タスク(カード)を他のアプリへ渡す共有シートはありません。

また、リストの右端「...」をタップすると、リストに関するメニューが表示されます。


f:id:sacalyo:20200426164626j:plain

ボードの右上「...」で開くサイドメニューには共有ボタンがあります。

Apple標準メモアプリに共有してみようとしましたが、trelloへのリンクが添付されるだけのようです。


f:id:sacalyo:20200426163726p:plain

サイドメニューの「Power-Ups」をタップすると、追加できる機能が表示されます。

無料版ではひとつしか追加できません。

「カスタムフィールド」を追加すると、カードの詳細画面に「カスタムフィールド...」が現れます。

テキスト、数字、チェックボックス、ドロップダウン、日付のフィールドを追加できるようです。


f:id:sacalyo:20200426163743p:plain

今度は「カレンダー」を追加してみました。

サイドメニューに「カレンダー」が現れ、期日を設定したタスク(カード)が表示されます。

がしかし、私はiOSカレンダーまたはGoogleカレンダーに取り込みたいのです。

あちこちタップしてみましたが、設定する場所が見当たりません。

スマホアプリではできないみたいです。


で、設定方法を検索したところ、ブラウザ版であれば、カレンダーの同期が設定できますが、もっと便利な機能を見つけました。

「Power-Ups」で「Cronofy」という拡張機能を追加する方法です。


f:id:sacalyo:20200426164729j:plain

設定してみたら、Googleカレンダーにちゃんと表示されました。

ただし、タスクを登録する際に設定した時刻はあくまで「リマインダー」で、タスクの開始時刻ではないと判断されているのか、終日イベントとなっています。


f:id:sacalyo:20200426164743j:plain

Safariの共有シートからTrelloにリンクを渡せます。


f:id:sacalyo:20200426164756j:plain

App Storeの共有シートでもTrelloへ渡せそうですが...

アプリ名もリンクも入らず、手動入力しないと「保存」が押せません。うーん。


f:id:sacalyo:20200426164814p:plain

Trelloに戻ってみたところ、Safariからの記事リンクはちゃんと追加されていました。

カード詳細の下部に表示されるアクティビティログがウザいです...

期限を設定してみたら、即Googleカレンダーに反映されました。


試してみて

良い点

カードの移動がドラッグ&ドロップでできます。ヌルヌル感が心地良いです。

ボード上での一覧表示はシンプルでかつ分かりやすいです。

カードの追加はサクサクできます。

iOSカレンダーやGoogleカレンダーに取り込むことができます。

Safariから共有シートが使えます。


イマイチな点

チーム使用が前提のアクティビティログがウザいです。

Apple標準のリマインダーから取り込みはできません(必須条件ではありません)。

タスクをほかのアプリへ共有できません。

App Storeからの共有は手動入力が必要です。

アプリから設定できない項目があります。


終わりに

イレギュラーなタスクのInboxとして使いたいので、Safariから共有シートで渡せるのは◎ですが、App Storeからの共有は不完全なので△

期日の決まったものは「たすくま」に自動転記したいので、Googleカレンダーに取り込めるのは◎ですが、終日イベントになるので△

チーム使用向けのツールだと感じられる部分がたくさんありますが、昨日試した「Asana」と比較して、どちらか使えと言われたら「Trello」を選ぶかなと思います。

付箋を貼り直すようにカードを動かせるので「あな吉付箋術」をデジタルでやりたい人に良さそうです。

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

  • 作者:須藤ゆみ
  • 発売日: 2017/04/07
  • メディア: 単行本

きょうはここまで(^^)/