さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

タスクのInboxどうするか問題〜OmniFocusは使いきれず

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200406232101j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.2℃、血圧は125/70でした。


Radiotalkで少しだけ触れて、ブログには書いていなかったんですが、3月後半から「OmniFocus」を使っていました。

OmniFocus 3

OmniFocus 3

  • The Omni Group
  • 仕事効率化
  • 無料

過去形にしたのは、試しに使ってみて、結局使いきれないままトライアル期間が終了してしまったので(^^;;



タスクのInbox

私は「たすくま」ユーザーですが、イレギュラーなタスクは、Apple標準の「リマインダー」で管理しています。

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma --TaskChute for iPhone

  • Sayaka Tomi
  • 仕事効率化
  • ¥3,680

リマインダー

リマインダー

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料


イレギュラーというのは

  • 実行日が先のタスク
  • 実行日が決まっていないタスク

です。

どちらも、実行するときは「たすくま」に転記するわけです。


Apple標準の「リマインダー」の良いところは、さまざまなアプリから共有シート経由でリマインダーに登録できる(放り込める)こと。

あとで読もうとか、あとで試そうとか、どんどん登録できます。


が、 リマインダーからほかのアプリへ共有できない(と私は認識しています)。

なので「たすくま」への転記は面倒です。


どうして転記したいかというと、記録を残したいからです。

リマインダーの「実行済みを表示」は、とてもじゃないけれど、振り返りには使えません。
(私の場合、2011年のものから表示される)

そんなわけで、入り口として使いやすい「リマインダー」と連携しつつ、「たすくま」や「カレンダー」に転記しやすい、かつ「実行済みを振り返りやすい」タスク管理アプリを水面下で試しているのです。


OmniFocus

「OmniFocus」は、以前「GTD」を知ったときに使った記憶がありますが、全く活用できませんでした。

あれから、お互いにバージョンアップを重ねているから、また試してみようと思ったのですが、残念ながら使いきれませんでしたね。


そもそも、 リマインダーと連携させると、連携させたリストの中身がごっそり「移動」してしまうのにビックリ。

OmniFocusから共有シート経由でリマインダーに送るという、逆輸入的なことをしてみましたが、指定していた日時やURLなどは引き継げず、OmniFocusへのリンクが貼られた状態となってしまいました。


そして、リマインダーの中に「OmniFocus」というリストを作り、それと連携させてみたところ、そのリストに何も入れないので、OmniFocusの存在意義が無くなってしまうという......

「OmniFocus」リストに何も入れなかった理由は、リマインダーに何か登録するとき、リストを変更するのが面倒だから(^^;;

登録したあと、 リマインダーのメンテナンスとして、リストへの振り分けをすれば良いんでしょうけどね。やらなかった。


あと、 リマインダーは毎朝8時に通知をくれるけれど、OmniFocusは日付が変わった瞬間に通知がきていました。

日付が変わった瞬間の「0時」が「当日」なのは分かるけれど、私にとってはまだ「前日24時」なんですよ。

なんだか、明日のタスクを通知されている気分なわけで。

設定で変えられたのかな?もうトライアル期間が終了してしまったので、確認してません。


終わりに

「Things 3」も試していたけれど、トライアル版がMacしかなくて、普段のタスク管理でMacを使うことがないので、ダウンロードした日に触っただけです。

Things 3

Things 3

  • Cultured Code GmbH & Co. KG
  • 仕事効率化
  • ¥1,220


最近「GoodTask」もインストールしてみましたが、忙しくて「使う」というほど試せていません。

リストをする - GoodTask

リストをする - GoodTask

  • haha Interactive
  • 仕事効率化
  • 無料


全部「たすくま」に登録しちゃえばいいじゃん、と思うこともあります。


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/