さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

タスクのInboxどうするか問題⑤〜「2Do」を試す

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200421231844j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.5℃、血圧は118/77でした。


イレギュラーなタスクの入口として使うアプリを模索中です。

今日は「2Do」を試してみました。



2Doとは

2Do - Todo List, Tasks & Notes

2Do - Todo List, Tasks & Notes

  • Beehive Innovations Services
  • 仕事効率化
  • 無料


タスク管理(ToDo)アプリで、iPhone・iPad・Apple Watch用が提供されており、基本的な機能は無料で使えます。たぶん。
(Mac用もありますが、私は使いません)

2Do

2Do

  • Beehive Innovations Services
  • 仕事効率化
  • ¥6,100


f:id:sacalyo:20200421232133p:plain

入手ボタンではなく雲マークなので、以前インストールしたことがあるようです。
(どんなアプリだったか、ぼんやりと、うっすらと記憶に残っています)


試してみる

f:id:sacalyo:20200421232159j:plain

起動すると、通知の許可を求められました。

今回は「許可」します。

左下の歯車ボタンをタップすると、設定が開きます。

ひとまず「Language」を「日本語」にします。


f:id:sacalyo:20200421232219p:plain

右下の「+」ボタンをタップして、タスクを追加しましょう。

いろいろなボタンや項目がありますね。

高機能って感じがします。


f:id:sacalyo:20200421232238p:plain

「日時」では、期限のほか、開始や期間も設定できるようです。

そして、日時とは別に、リマインダーの設定も。

繰り返し設定も柔軟にできるようですね。


f:id:sacalyo:20200421232256p:plain

アクション、ロケーション、添付ファイルの追加もできます。


f:id:sacalyo:20200421232319p:plain

とりあえず、4月22日を期限にしてみて、右上の「保存」をタップします。

サブタスクは作れないみたいです。


f:id:sacalyo:20200421232340j:plain

タスク画面の右上「...」をタップすると「共有」という文字が。

さらにタップして「その他の共有方法」へ進むと......おなじみの共有シートが現れました。

これで、タスクをコピーしたり、ほかのアプリへ渡すことができますね。


f:id:sacalyo:20200421232357j:plain

逆に、ほかのアプリからも渡せます。

Safariの共有シートに「2Do」のアイコンがありました。

Webサイトの場合は、タイトルがタスク名になり、URLのほか、メモとして書き出し(または概要?)が渡せるみたいです。


f:id:sacalyo:20200421232416j:plain

App Storeの共有シートにも「2Do」が登場しましたが、アプリ名は渡せていません。


f:id:sacalyo:20200421232430p:plain

タスク一覧やタスク画面を見ると、アプリのURLがタスク名になってしまっていますね。

これはちょっと......


試してみて

良いと思った点

設定項目がいろいろあるので、たぶんいろいろな使い方ができます。


イマイチな点

Apple標準のリマインダーから取り込みはできません。

iOSカレンダーやGoogleカレンダーへの取り込みもできません、たぶん。

App Storeからの共有でアプリ名が自動的に登録できないのは不便。


終わりに

イレギュラーなタスクのInboxとして使いたいので、ほかのアプリから共有シートで渡せるのは◎ですが、タスク名の登録が不完全なので△

期日の決まったものは「たすくま」に自動転記したいので、iOSカレンダーもしくはGoogleカレンダーに取り込めないのは、不便。

というわけで、今回の私の使用目的には合わないという結果になりました。


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

クツワ METETE おうちの時間割りボード ME204

クツワ METETE おうちの時間割りボード ME204

  • 発売日: 2018/08/01
  • メディア: オフィス用品

きょうはここまで(^^)/