さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Trelloを使い始めて

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200511234519j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は34.4℃、血圧は110/74でした。
(ヘルスケアアプリから「この体温は正しい?」と疑われました;)


イレギュラーなタスクの入口として「Trello」を使い始めました。

Trello

Trello

  • Trello, Inc.
  • ビジネス
  • 無料


当初は

  • Todoist → Googleカレンダー → たすくま

  • Trello → 仕事用のGoogleカレンダー

という使い方を想定していましたが、使い始めてみたら

  • Todoist → 仕事用のGoogleカレンダー

  • Trello → iOSカレンダー → たすくま

となっていました。


というのも、Trelloは普通の使い方だと「スマートリスト」機能がないんですよね。
(拡張機能で実現可能なのか?分かりません)

仕事は「今日やること」だけを表示させたいので、Todoistのほうが合っています。

逆に仕事以外のことは、とりあえず「Inbox」に書き出して、あとから振り分けたいので、Trelloのほうが合っているということに気付いた次第です。
※ここで言う「仕事」は、雇用されて勤務している事務職を指します。


今のところ、ボードはひとつだけ。

まず「Inbox」というリストに、思いついたことをどんどん「カード」として追加していきます。

「この日にやろうかな」「この日までにやったほうが良い」というものも含めて、実行日を決めたカードには「期日」を設定します。(リマインダーはオフ)

この時点で、iOSカレンダーに同期されます。
(私は「Trello」というカレンダーを作って、そこに同期させるように設定しています)


期日を設定したカードは「期日あり」リストに移動させます。

これらのカードはiOSカレンダーに同期されていて、当日の朝、たすくまの「今日のタスク」に取り込まれるので、Trello上で見る必要はないからです。


「Inbox」リストに残っているのは、やる日の決まっていないカードです。

これは、やる日が決まったら、期日を設定するし、決まらないまま残しておいて、いきなり気が向いて実行することもあります。

そういうときは、たすくまに手動で入力しています。


実行したカードは「完了」リストに移動して、「完了」リストのカードは、日次レビューのときに「アーカイブ」します。


という、手動操作が結構あるんですが、Todoistとたすくまを併用していた頃や、Apple標準 リマインダーとたすくまを併用していたときに比べて、実行率が上がっています。

新しいツールを使い始めて、モチベーションが上がっているせいもあるかもしれません。


でも、Todoistは「今日」にフォーカスしすぎて、期日の決まっていないものが忘れ去られていました。

Apple標準リマインダーは、期日を設定してもカレンダーと連携できないし、並べ替えがうまくできなくて、カオスな状態になっていました。


なので、Trelloは使い心地が良いと感じています。

カレンダーとの連携については、また次の機会に。


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/