さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

タスクのInboxどうするか問題②〜たすくまへの転記を自動化したい

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200418234233j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.5℃、血圧は111/67でした。


私は「たすくま」ユーザーですが、イレギュラーなタスクは、Apple標準の「リマインダー」で管理しています。

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma --TaskChute for iPhone

  • Sayaka Tomi
  • 仕事効率化
  • ¥3,680

リマインダー

リマインダー

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料


イレギュラーというのは

  • 実行日が先のタスク
  • 実行日が決まっていないタスク

です。


Apple標準の「リマインダー」はさまざまなアプリから共有シート経由でリマインダーに登録できます。

あとで読もうとか、あとで試そうとか、どんどん登録しています。
(この時点では「いつ」が決まっていないので、たすくまには登録しません)


どちらも、実行するときは「たすくま」に転記するわけですが、 リマインダーからほかのアプリへ共有できない(と私は認識しています)ので手動です。かなり面倒です。

面倒のあまり、実行を先送りすることもあります(^^;;


たすくまに転記したいのは、記録を残したいからです。

リマインダーの「実行済みを表示」は、とてもじゃないけれど、振り返りには使えません。
(私の場合、2011年のものから表示される)

たすくまで実行すれば、Evernoteにもログが残ります。


現在、たすくまが自動で取り込めるのは、Apple標準のiOSカレンダーです。

リマインダーからカレンダーへ簡単に転記(あるいは移行、あるいは共有)できれば、この問題は解決するはずなんですが。

標準アプリ同士なのに、連携していないんですよね...

となると、リマインダーを使うのは諦めて、 リマインダーみたいにさまざまなアプリから共有シートで受け取れて、かつカレンダー連携できるタスク管理アプリを使うしかないのかなぁ。


OmniFocusは使いきれないまま試用期間が過ぎてしまいましたが


「Things 3(Mac版)」と「GoodTask」も同じく( ; ; )

OmniFocus 3

OmniFocus 3

  • The Omni Group
  • 仕事効率化
  • 無料

Things 3

Things 3

  • Cultured Code GmbH & Co. KG
  • 仕事効率化
  • ¥1,220

リストをする - GoodTask

リストをする - GoodTask

  • haha Interactive
  • 仕事効率化
  • 無料


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/