さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

タスクのInboxどうするか問題⑧〜「Asana」を試す

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200425201704j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.4℃、血圧は120/74でした。


イレギュラーなタスクの入口として使うアプリを模索中です。


今日は「Asana」を試してみました。



Asanaとは

Asana: タスクと仕事を整理

Asana: タスクと仕事を整理

  • Asana, Inc.
  • ビジネス
  • 無料


Facebookの開発担当者が作成したプロジェクト管理ツールです。

チームでの使用が想定されており、マルチデバイスに対応しています。

基本的な機能は無料で使えますが、有料プランも用意されています。


f:id:sacalyo:20200425202005p:plain

以前、インストールしたことがあるんですが「これ、ひとりで使うもんじゃないわ」と思って、即削除した記憶が(笑)。


試してみる

f:id:sacalyo:20200425202026p:plain

起動したら、新規の場合は「登録する」、すでにアカウントを持っていたら「ログイン」を選びます。

私はインストールしたことがあったので「ログイン」を選んで、Googleアカウントでログインしました。

ただし、アカウントの画像はGoogleアカウントから引っ張ってこないようです。

いつものアイコンを設定しました。


f:id:sacalyo:20200425202106p:plain

チーム使用が前提なので、チームメイトの追加を求められますが、スルー。

プロジェクト名やプロジェクトのレイアウトなどを設定できますが、今回は何もせず。

「リスト」はいわゆる普通のリスト方式、「ボード」はカンバン方式です。


f:id:sacalyo:20200425202132j:plain

「マイタスク」には、すでにサンプルタスクが3件登録されています。

画面右下、赤い「+」ボタンをタップして、新しいタスクを追加してみましょう。

チーム使用が前提なので「担当者」を追加するように勧められますね。

なんだか、やっぱりひとりで使うツールじゃないなぁとくじけそうになります(笑)。


f:id:sacalyo:20200425202153j:plain

例の如く「SEを売却する」と入力して、期日を「明日」にしましょう。

ちなみに、SEの売却は全然進んでいません(^^;;


f:id:sacalyo:20200425202213j:plain

右側の「作成」をタップすると、マイタスクに追加されました。

追加した「SEを売却する」をタップします。


f:id:sacalyo:20200425202230j:plain

タスクの詳細画面が開きました。

担当者や操作履歴の欄にメールアドレスがいちいち表示されるんですね...

画面右上、右から2番目の「ヒ」みたいなボタンをタップすると、サブタスクが作成できます。


f:id:sacalyo:20200425202248j:plain

画面右上、右端の「...」をタップすると、画面下にメニューが表示されました。

「タスクを共有」をタップすると、共有シートが表示されます。


f:id:sacalyo:20200425202310p:plain

Apple標準の「リマインダー」と「メモ」に共有しようとしたところです。

どちらもタスク名がタイトルになるわけではなく、Asanaへのリンクが貼られる感じ。


f:id:sacalyo:20200425202330p:plain

マイタスクに戻り、カレンダー表示にしてみました。

Asanaは、iOSカレンダーやGoogleカレンダーと連携できて、期日のあるタスクを取り込めると聞いたのですが、設定できる場所が見当たりません。

「RTM」と同じように、ブラウザからアクセスしたらできるのかも?と思って、iPhoneのSafariからログインしてみましたが、アプリにリダイレクトされてしまいます( ; ; )


f:id:sacalyo:20200425202348j:plain

観念して(笑)iPadのSafariでアクセスしてみました。

マイタスクを開くと、画面上に「(私のメールアドレス)のタスク ー 自分の会社」とあり、右側の下向きボタンをタップすると、サブメニューが出てきます。

「アクション」という吹き出しがどうしても隠れてくれず、肝心の「カレンダーに同期...」が隠れてしまいました。


f:id:sacalyo:20200425202409j:plain

GoogleカレンダーやiOSカレンダーなどに同期させるためのリンクが表示されます。

私は「ICAL 、OUTLOOK、またはその他のカレンダー」を選択しました。

リンクをタップすると...


f:id:sacalyo:20200425202427j:plain

現在登録されている期日付きのタスクが表示されたので「すべてを追加」をタップ。

どのカレンダーに追加するか聞かれたので「asana」というカレンダーを新規作成しました。

これで、無事にiOSカレンダーへ取り込むことができたと思いましたが...

このあと、期日付きのタスクを登録しても、取り込んでくれません。


結局、カレンダーに同期させるためのリンクをコピーして、

設定 → パスワードとアカウント → 「アカウント」欄の「アカウントを追加」→ iCloudやGoogleのロゴが表示されるので、一番下の「その他」→ 「カレンダー」欄の「紹介するカレンダーを追加」→ 「サーバ」に先ほどコピーしたリンクをペースト → 次へ → 「アカウント」をオン

という操作で、無事に取り込むことができるようになりました。


f:id:sacalyo:20200425202514j:plain

Asanaのほうで開始時間や所要時間を設定していないので(設定できるのか不明)、終日イベントとなっています。


f:id:sacalyo:20200425202533j:plain

Safariの共有シートに「Asana」が表示されたので、自分の記事を登録してみます。


f:id:sacalyo:20200425202550j:plain

App Storeの共有シートからも登録できますね。

共有シート側にはアプリ名が表示されているのに、タスク登録画面には表示されず...


f:id:sacalyo:20200425202614j:plain

Safariから登録したほうは、ちゃんと記事のタイトルがタスク名になっています。

App Storeから登録したほうは「内容確認」となっていますね。うーん...


試してみて

良い点

iOSカレンダーに取り込めます。

SafariやApp Storeなど、ほかのアプリからの共有シートが使えます。


イマイチな点

チーム使用が前提のUIがウザく感じられてしまいます。

Apple標準のリマインダーから取り込みはできません(必須条件ではありません)。

ほかのアプリへの共有内容がちょっと。

App Storeからの共有で、アプリ名が自動的に登録できません。

アプリから設定できない項目があります。


終わりに

イレギュラーなタスクのInboxとして使いたいので、ほかのアプリから共有シートで渡せるのは◎ですが、タスク名の登録が不完全なので△

期日の決まったものは「たすくま」に自動転記したいので、iOSカレンダーに取り込めるのは◎ですが、Asana側で日時の設定ができるか不明なので△
(終日イベントでも構わないんですけどね)

うーん...今回、カレンダー連携ができることを知って試してみましたが、チーム用UIをスルーして使えるかどうか、でしょうかね(^^;;


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

「生産性を10倍上げる」究極のタスク管理術

「生産性を10倍上げる」究極のタスク管理術

  • 作者:金川顕教
  • 発売日: 2018/11/11
  • メディア: Kindle版

きょうはここまで(^^)/