さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

タスクのInboxどうするか問題⑦〜「Remember The Milk」を試す

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200424230625j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.5℃、血圧は121/71でした。


イレギュラーなタスクの入口として使うアプリを模索中です。


今日は「Remember The Milk」を試してみました。



Remember The Milkとは

Remember The Milk

Remember The Milk

  • Remember The Milk
  • 仕事効率化
  • 無料


GTDツール、タスク管理ツールとしては「老舗」と言っても良いでしょう。

Mac、Windows、スマホアプリのほか、Webブラウザからも利用できます。

略称は「RTM」ですね。

基本的な機能は無料で使えますが、サブスプリクションのPro版もあります。


f:id:sacalyo:20200424230903p:plain

GTDを知ったころ、しばらくWebブラウザ版を使っていましたが、iPhoneアプリを使うのは初めてです。

牛のアイコンは昔から変わらないですね。

たすくまのクマと同じで、好みが分かれるところだと思います。


試してみる

f:id:sacalyo:20200424230927p:plain

起動すると、アプリの紹介のあと「ログイン」または「サインアップ」を求められます。

以前使っていたアカウントがまだ生きているのかどうか...とりあえず「ログイン」を試してみましょう。


f:id:sacalyo:20200424230947p:plain

Safariのキーチェーンには保存されていませんでしたが、「1 Password」に保存されていたユーザー名とパスワードを入れてみると、すんなりログインできて、通知の許可を求められました。


f:id:sacalyo:20200424231005p:plain

サイドメニューの「リスト」には、以前使っていたときに作ったリストが残っています。GTD頑張っていたんだな、懐かしい...

未完了のタスクが残っていなくてホッとしました(笑)。


「受信箱」は、いわゆる「Inbox」ですね。

右下の赤い「+」ボタンをタップして、タスクを登録してみましょう。


f:id:sacalyo:20200424231028p:plain

おなじみの「SEを売却する」を入力していくと、画面上に8つのアイコンが表示されました。

左上から順にタップしてみます。


まずは開始日。選ぶと、タスクの右側にタグのような感じで追記されていきます。

次は終了日。開始日の翌日にしてみました。


f:id:sacalyo:20200424231052p:plain

優先度は「なし」。

リストは「受信箱」のまま。

繰り返しは「繰り返さない」。


f:id:sacalyo:20200424231118p:plain

場所は何も登録していないので選択せず。新しく追加することもできます。

所要時間は「1時間」。

連絡先(共有先?)は選択せず。


f:id:sacalyo:20200424231138p:plain

タスクを保存して、詳細画面を開くと、右上にボタンが3つ表示されています。

真ん中のカレンダーに+が付いているようなボタンをタップすると「延期」の設定ができます。

右側の点が縦に3つ並んだボタンをタップすると、画面左下に「削除」メニューが現れました。


f:id:sacalyo:20200424231158p:plain

また、タスク詳細画面の鉛筆ボタンをタップすると、タスクの編集ができます。

「+タスクの詳細を入力」では、URLや添付ファイルの追加ができるようになっています。

残念ながら「共有シート」を呼び出すメニューやボタンは見当たらず。


f:id:sacalyo:20200424231214j:plain

Safariの共有シートには「RTM」がありました。


f:id:sacalyo:20200424231231j:plain

App Storeの共有シートにも。

ただ、タスク名の欄にアプリ名は入らず。


f:id:sacalyo:20200424231252p:plain

Safariから渡したリンクは、タスク名に記事のタイトルが入りましたが、App Storeから渡したリンクは「タイトルなしタスク」となってしまいました。


f:id:sacalyo:20200424231313j:plain

無料版のままでもGoogleカレンダー連携ができるとあったのですが、連携の設定をするところが見当たらず。

もしやと思い、iPhoneのSafariで「デスクトップ版表示」をしてみると、画面右側に「iCalendar」の文字が!

え?Googleカレンダーではなく、iOSカレンダーに直接連携できるの??


f:id:sacalyo:20200424231333p:plain

タップしてみると「カレンダー“Inbox”を照会しますか?」


f:id:sacalyo:20200424231349p:plain

「照会」をタップすると、どうやら追加されたようです。


f:id:sacalyo:20200424231418j:plain

iOSカレンダーを開くと、確かに「Inbox」が追加されていました。

ただ、この時点で4月のカレンダーを確認しても「SEを売却する」タスクは見当たらず。

RTMのアプリに戻って、開始日時を設定してみました。


f:id:sacalyo:20200424231435j:plain

すると、iOSカレンダーに取り込まれています。

ただし、開始日時ではなく、終了日で「終日イベント」となっていますね;

所要時間はメモ欄に記載されています。

うーん、なんなんだろう。


試してみて

良い点

使い方については、とくに悩むこともなく、わかりやすいと思います。

iOSカレンダーに取り込めます。

SafariやApp Storeなど、ほかのアプリからの共有シートが使えます。


イマイチな点

Apple標準のリマインダーから取り込みはできません(必須条件ではありません)。

iOSカレンダーへの取り込む内容がちょっと。

App Storeからの共有で、アプリ名が自動的に登録できません。

アプリから設定できない項目があります。


終わりに

イレギュラーなタスクのInboxとして使いたいので、ほかのアプリから共有シートで渡せるのは◎ですが、タスク名の登録が不完全なので△

期日の決まったものは「たすくま」に自動転記したいので、iOSカレンダーに取り込めるのは◎ですが、日時の取り込み方にやや難ありで△

うーん......UIはNozbeよりもRTMのほうが好みなんですけどね。


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/