さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

タスクのInboxどうするか問題③〜「Google ToDo」を試す

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200419162504j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.4℃、血圧は112/66でした。


イレギュラーなタスクの入口として使うアプリを模索中です。


今日は「Google ToDo」を試してみました。



Google ToDoとは

Google ToDo

Google ToDo

  • Google LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

名前の通り、Googleが提供しているToDoリストアプリです。

iPhone・iPad用アプリが提供されており、無料で使えます。

また、 Google謹製なので、GmailやGoogleカレンダーと連携しています。


f:id:sacalyo:20200419162704p:plain

入手ボタンではなく雲マークなので、以前インストールしたことがあるようです。
(どんなアプリだったか、あまり記憶に残っていません;)


試してみる

f:id:sacalyo:20200419162741j:plain

起動すると「ようこそ」画面が表示されました。

「使ってみる」をタップすると、通知の許可を求められたので、今回は「許可」を選択。


f:id:sacalyo:20200419162823j:plain

私はGoogleアカウントを複数持っているため、アカウント選択画面が表示されました。
(ここは個々で異なると思います)

今回は「さかりょう」のアカウントを選択。

ログイン画面等は現れず「マイタスク」の画面に遷移しました。
(ここも個々で異なると思います)


f:id:sacalyo:20200419162912j:plain

画面左下の「≡」をタップすると「設定」とあるので、タップしてみましょう。


f:id:sacalyo:20200419162936p:plain

うーん......アプリの設定画面かと思いきや、デフォルトのアプリを設定するみたいです。

マップ以外はGoogleを選んでいない私(^^;;


f:id:sacalyo:20200419162956j:plain

「マイタスク」に戻り、画面右下の「…」をタップすると「リマインダーをToDoリストにコピー」とあります。

もしや、Apple標準のリマインダーから取り込めるのかと思いきや「コピーするリマインダーがありません」と言われてしまいました。がっかり。

気を取り直して、画面下中央の「+」をタップしましょう。


f:id:sacalyo:20200419163018j:plain

タスクを登録する画面です。

「SEを売却する」と入力して、すぐ右下のボタンをタップ。


f:id:sacalyo:20200419163038j:plain

タスクの詳細を入力できるようです。

すぐ左下のボタンをタップすると、日付・時刻の設定画面が表示されます。


f:id:sacalyo:20200419163059p:plain

時刻は1分単位で入力できるようです。

繰り返し設定もいろいろありますね。たぶん、Googleカレンダーと同じような気がします。


f:id:sacalyo:20200419163128j:plain

元の画面に戻り「保存」をタップすると「マイタスク」にタスクが1件登録されました。

実行したら、左側の◯をタップするんでしょうね。

タスクの項目そのものをタップすると...


f:id:sacalyo:20200419163147p:plain

サブタスクを追加する画面に。


f:id:sacalyo:20200419163222p:plain

思いつくままに、サブタスクを入力してみました。

入力し終えてから「売却手続き」を思い出して入力しましたが、サブタスク追加画面では、サブタスクの並べ替えができません。

しかし、マイタスクに戻ると、サブタスクを長押しして並べ替えることができました。


f:id:sacalyo:20200419163243p:plain

ここまでは、まあまあ良いかなと思っていたんですが、Googleカレンダーを開くと「4月20日」に「SEを売却する」が登録されていません。OMG...


試してみて

良いと思った点

機能てんこ盛りのGTDアプリと違い、シンプルなので、迷うことなく使えます。

シンプルだけど、期日の設定が繰り返しも含めてできますし、サブタスクを作成できたり、マイタスク以外にリストを作成できたり、基本的な機能は備わっています。


イマイチな点

Google謹製なので当然だとは思いますが、Apple標準のリマインダーから取り込みはできません。

また、SafariやApp Storeなどの共有シートにも現れないので、ほかのアプリから「Google ToDo」に渡すこともできません。
(Google Chromeは普段使わないので試しません)

そして、なぜかGoogleカレンダーに連携されません。
(iPadならできるのかも?iPhone単体での使用を想定しているので試しません)


終わりに

イレギュラーなタスクのInboxとして使いたいので、ほかのアプリから共有シートで渡せないと、不便。

期日の決まったものは「たすくま」に自動転記したいので、iOSカレンダーもしくはGoogleカレンダーに取り込めないと、不便。

というわけで、今回の私の使用目的には合わないという結果になりました。


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/