さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

マイナポイントの予約をしました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200428181206j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.5℃、血圧は113/68でした。



マイナンバーカード、持っていますか?

今年の1月にオンラインでマイナンバーカードの交付申請をして、2月に交付されました。
(交付は、役所の窓口に出向いて受け取り)

マイナンバーカードを作った最大の理由は「e-Taxで確定申告をするため」で、今日までe-Tax以外に使ったことはありません。


キャッシュレス決済の消費者還元事業が終わったら「マイナポイント事業」がはじまる予定なので、マイナポイントの予約をしました。


マイナポイントとは


キャッシュレス決済を利用した際、国から消費者に付与されるポイントのことです。

還元率は25%ですが、上限が5,000円分となっています。

購入時の決済だけでなく、チャージも対象です。


キャッシュレス決済サービスはたくさんありますが、対応しているサービスからひとつだけ選んで申し込む必要があります。

現在、登録されている事業者は下記リンク先をご確認くださいね。


2020年9月から2021年3月末までの期間限定ですが、そもそもこの施策は実施できるのでしょうか......


マイナポイントの予約とは

マイナポイントを申し込むためには「マイキーID」の設定が必要です。

「マイキーID」を発行する手続きのことを「マイナポイント予約」と呼んでいるらしいですよ。


マイキーIDを発行するのに必要なものは

  • Windows:マイキーID作成・登録準備ソフト + ICカードリーダーライター

  • iPhone:「マイナポイント」アプリ

  • Android:「マイナポイント」アプリ + 「JPKI利用者ソフト」

となっています。


iPhone、Androidともに「マイナンバーカード対応NFC」の搭載されている機種です。

iPhoneの場合は「iPhone 7以降」。

自力で発行できない場合は、発行支援をおこなっている自治体もあります。


マイナポイントの予約をしてみた

私は「iPhone 11」でやってみました。

f:id:sacalyo:20200428181540p:plain

まず、App Storeから「マイナポイント」アプリをインストールします。

マイナポイント

マイナポイント

  • 総務省自治行政局
  • ビジネス
  • 無料


f:id:sacalyo:20200428181615p:plain

起動すると「マイキープラットフォーム」が開きました。

「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」をタップします。

マイナンバーカードをスマートフォンにセットして「次へ進む」ボタンを押すように指示されましたが、この時点で「カードをセット?」と疑問が生じました(^^;;

とりあえず、手元にマイナンバーカードを置いて「次へ進む」をタップしましょう。


f:id:sacalyo:20200428181635p:plain

さっきは「セットして」と言っていたくせに、今度は「読み取り開始を選択し、パスワード入力後、マイナンバーカードの上にiPhoneを乗せて」と;

言われた通り「読み取り開始」をタップして、マイナンバーカード交付時に決めた4桁の暗証番号を入力、「OK」をタップします。


f:id:sacalyo:20200428181652p:plain

「スキャンの準備ができました」と表示されたので、画像の通り、マイナンバーカードの上にiPhoneを置きました。

が、エラーで読み取れません。

しかも、このエラーメッセージはパソコン向けですよね。


このエラーを2回経験して、3回目でようやく読み取れました。

読み取れたときの表示がすぐ消えたのでスクショできず...

e-Taxのときも一発で読み取れなかったので、エラーが出ても諦めないで!


f:id:sacalyo:20200428181718j:plain

「マイキーID」が表示されましたが「発行」ボタンをタップしないと、発行されません。

タップすると「発行してもよろしいですか?」と聞かれます。

この手順、必要ですかね????


f:id:sacalyo:20200428181735j:plain

ようやく完了しました!

ご丁寧に「スクリーンショット保存」ボタンがあるのでタップしてみます。


f:id:sacalyo:20200428181751j:plain

「写真」アプリから許可を求められるのでOKして、スクショを保存しました。


f:id:sacalyo:20200428181805p:plain

「マイキープラットフォーム」に戻り「利用者マイページ」へログインしてみます。

2020年1月30日までにマイキーIDを発行した場合は、IDとパスワードでログインできるそうです。

私は非該当なので「マイナンバーカードでログイン」を選択しました。


f:id:sacalyo:20200428181820p:plain

既視感......

今度は一発で読み取れましたよ;)


f:id:sacalyo:20200428181843j:plain

「マイナポイントの利用に向けた準備(マイキーIDの設定)は完了しております」と表示されたので、たぶん大丈夫ですね。

ここから先の手続きは、今はまだできません。

2020年7月以降に、どのキャッシュレス決済を利用するか、申し込むことができるみたいです。

左上のメニューボタンをタップすると、マイキーIDに関して設定できるようですが、今回は何もせず。


補足:自治体ポイント

マイナンバーカードで「自治体ポイント」を利用することができます。
(マイキーID発行が必要)

自治体の指定する商品やサービスを購入したり、施設を利用したりするとポイントが貯まり、クレジットカードのポイントやマイレージを合算することも可能。

貯まったポイントは、自治体指定の方法で利用します。


こちらは、まだ設定していない自治体が多いです。

ふるさと納税の返礼品のように普及するでしょうか......


終わりに

マイナポイント事業の制度については、今後変更になる可能性も有り得るので、なんとも言えません。

ただ、マイナポイントの予約が予算の上限に達した場合は、予約を締め切る可能性があるそうなので、キャッシュレス決済を利用する方は予約をしておいたほうが良いのでは〜と思います(^^)


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

新版 マイナンバーの教科書

新版 マイナンバーの教科書

  • 作者:水町 雅子
  • 発売日: 2018/11/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

きょうはここまで(^^)/