さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Todoistの日付認識機能をオフにする

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20201010231519j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.2℃、血圧は121/78でした。


私はパラレルワーカーですが、雇用されている事務職のタスクは「Todoist」で管理しています。


仕事中よりも、時間外にLINEで連絡を受けることが多いので、トークを丸ごとTodoistへ送っています。


f:id:sacalyo:20201010231717j:plain

これは「メモ」という自分一人だけのグループにダミーで投稿したものです。

Todoistに送りたいトークを長押しします。


f:id:sacalyo:20201010231732j:plain

表示されたメニューから「転送」をタップ。


f:id:sacalyo:20201010231745j:plain

転送するトークを選べますが、Todoistに送るときは複数選んでもうまくいかないので、もともと選択していたトークにチェックを入れたまま「転送(1)」をタップ。


f:id:sacalyo:20201010231758j:plain

送信先の選択画面で「他のアプリ」をタップ。


f:id:sacalyo:20201010231811j:plain

おなじみの共有シートが表示されます。

スクショを撮り忘れてしまいましたが、アプリ一覧を左ヘスワイプして「Todoist」のアイコンをタップ。


f:id:sacalyo:20201010231824j:plain

Todoistのタスク登録画面が表示されます。

「17:30」がハイライトされて、スケジュールのところが自動的に「明日 17:30」となっています。この部分をタップすると...


f:id:sacalyo:20201010231839j:plain

スケジュールを変更することができます。


f:id:sacalyo:20201010231852j:plain

カレンダーから13日をタップしてみたところ「10月13日17:30」となりました。


f:id:sacalyo:20201010231906j:plain

時間の指定は不要なので「17:30」を削除して「完了」をタップ。


f:id:sacalyo:20201010232010j:plain

すると、先ほどのタスク登録画面に戻りますが、タスク内容の「17:30」が「10月13日」に書き換えられてしまいました。

これでは意味が分かりませんね。


f:id:sacalyo:20201010232047j:plain

最初の登録画面でハイライトされている「17:30」をタップすると、ハイライトが消えます。

代わりに「10月9日」がハイライトされて、スケジュールのところが「2021年10月9日」となりました。


f:id:sacalyo:20201010232108j:plain

「10月9日」のハイライトをタップすると、ハイライトは無くなり、スケジュールも「未定」となります。

「未定」をタップすると...


f:id:sacalyo:20201010232121j:plain

スケジュール変更画面が表示されます。


f:id:sacalyo:20201010232136j:plain

カレンダーから13日をタップして「保存」をタップ。


f:id:sacalyo:20201010232152j:plain

あぁ!今度は、カーソルのあった場所に「10月13日」という文字が入り込んでしまいました......


f:id:sacalyo:20201010232206j:plain

ハイライトをタップして消したあとは、カーソルを文末に移動しておきましょう。


f:id:sacalyo:20201010232218j:plain

今度は日付が文末に入りました。


この「ハイライト消し」、ときどきやる程度ならいいんですが。

私に届く連絡の9割は、日付・時刻入り。

急いでいるときなど、ハイライトを消したり、カーソルを文末に移動したり、という操作はイラッとします。

ハイライトを消し忘れて、書き換わったまま登録されることもしばしば。

便利な「スマート日付認識機能」も、私の使い方には合っていないので、オフにします。


f:id:sacalyo:20201010232237j:plain

TodoistのHome画面、右上の歯車アイコンをタップ。


f:id:sacalyo:20201010232302j:plain

設定画面が開くので「一般」をタップ。


f:id:sacalyo:20201010232315j:plain

f:id:sacalyo:20201010232345j:plain

スマート日付認識の「日付を自動で検出」をオフにします。


f:id:sacalyo:20201010232413j:plain

先ほどのトークを転送すると、日付も時刻もハイライトされません。

よし!


きょうはここまで(^^)/