さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年5月最後の日

さかりょうです。 今日で5月も終わりなんですね。 5月は途中からブログが書けなくなって、開設から続いていた毎日更新が途絶えてしまいました。 ブログを書くことの優先順位を下げた結果、毎晩のようにたすくまから「ブログを書く」というリピートタスクが削…

なんちゃってモーニングページ

さかりょうです。 「ゼロ秒思考」が無理だったので、モーニングページをやってみました。 今朝が9日目、意外にも続いています。 とは言っても、公式ルールから逸脱した「なんちゃって」モーニングページなので。 目が覚めてすぐではなく、10分ほど経ってから…

ゼロ秒思考は無理でした

たすくまに「ノートに書き出し」という30分のリピートタスクを登録していますが、いつも時間がなくて寝る前に削除している状況です。 違う手法を取り入れてみようと思い、赤羽雄二氏が提唱している「ゼロ秒思考」をやってみましたが、私には無理でした。 タ…

何も書けません

さかりょうです。 今朝の気温は18.5℃、室温は21.5℃でした。 ブログを書こうとiPadを開いてSafariを立ち上げてDynalistにアクセスしたのですが、そこから2時間余り経過しましたが、何も書けません。 仕事のことは書けないし、プライベートの出来事も書けない…

今日のつれづれ

さかりょうです。 今朝の気温は16.0℃、室温は20.9℃でした。 今日は疲れているというか、眠いというか、両方かもしれません。 仕事忙しかったです。 マスク着けっぱなしが辛くなってきました。 何か前進したことがあったんだけど、なんだったっけ。 節約中な…

iPad miniのケースを買い替えました

さかりょうです。 今朝の気温は15.0℃、室温は19.9℃でした。 日中はとても暑かったです。 iPad mini 5を購入して1年になろうとしています。 そのとき適当に購入したクリアケースにMOFT Xを付けて使っています。 とくに問題なく快適に使っていたのですが、最近…

【週記】連休を堪能して仕事に右往左往した1週間 2021/5/3-9

さかりょうです。 今朝の気温は18.4℃、室温は20.3℃でした。 これを書いている現在の室温は28.4℃です。暑いです。 アップデート さらば、楽天モバイル 連休と仕事 音声配信三昧 書いた つぶやいた あつ森 ねこあつめ 終わりに 今日の1曲 アップデート Macで使…

さらば、ライブ変換

さかりょうです。 今朝の気温は17.1℃、室温は19.7℃でした。 私はブログを書くときにたいていiPad(7th)を使っています。 このiPadにはLogicoolのCombo Touchを装着しているので、外付けキーボードで入力していることになります。 iPadOS 14にアップデート後…

Clubhouseで配信する方法の覚え書き

さかりょうです。 今朝の気温は15.1℃、室温は19.6℃でした。 生温い感じでしたが、そこから気温があまり上がらず。 今日は(も)完全に自分のための覚え書き。調べたことや教えてもらったことを忘れないように。 ちなみに2021年5月7日時点で、Clubhouseはβ版…

ミキサーに手を出した

さかりょうです。 今朝の気温は8.5℃、室温は14.8℃でした。 少し肌寒かったんですが、日中は気温がグングン上がっています。 Clubhouseでいろいろな方々のいろいろなお話を聞いていたのですが...... 連休に合わせるかのように、ミキシングコンソール(ミキサ…

5.5連休の最終日

さかりょうです。 今朝の気温は20.1℃、室温は21.7℃でした。 一転してあたたかくなりましたよ。 明日から仕事ということで、憂鬱感に襲われています。 普段、4日間ぐらいかけてやる業務を明日・明後日の2日間で終わらせることができるのだろうか...... できる…

5.5連休の五日目

さかりょうです。 今朝の気温は9.4℃、室温は14.6℃でした。 今朝も肌寒かったのですが、もう洗濯したくないのでブランケットは出さずにガマンしました(^^;; 昨夜、音声配信・収録のことで試行錯誤が長引いたため、今朝も家族を見送ったあとに再び眠りにつきま…

5.5連休の四日目

さかりょうです。 今朝の気温は6.2℃、室温は11.0℃でした。 寒くて電気ストーブをつけましたよ; 曜日感覚がなくなってきましたが、今日は月曜日ですね。 いつもなら忙しい月曜日なのに休日だなんて素敵。 家族は2日から5日までみっちり仕事なので朝寝できま…

【週記】4月が終わり5月が始まった1週間 2021/4/26-5/2

さかりょうです。 今朝の気温は11.5℃、室温は14.5℃でした。 アクティビティ からあげクン 連休突入 書いた つぶやいた あつ森 ねこあつめ 終わりに 今日の1曲 アクティビティ ムーブゴール 1,000回達成しました! からあげクン 新発売の「柚子胡椒マヨ味」を…

5.5連休の二日目

さかりょうです。 今朝の気温は18.7℃、室温は20.4℃でした。 今朝は遅めに起きました。 早く起きたほうが一日を有意義に使えると思いつつ、朝弱いのでゆっくり寝てられると精神的に有意義です。 休日の朝はお気に入りの音楽を聞きながら、普段よりスローテン…