さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ゼロ秒思考は無理でした

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20210531165910j:plain

たすくまに「ノートに書き出し」という30分のリピートタスクを登録していますが、いつも時間がなくて寝る前に削除している状況です。

違う手法を取り入れてみようと思い、赤羽雄二氏が提唱している「ゼロ秒思考」をやってみましたが、私には無理でした。

タイトルと日付を書くだけで時間が過ぎてしまい、残り2〜3行も書ければいいほう。

しかも、各行は10文字程度という。

書くことが頭から出てこないというより、筆記そのものに時間がかかってしまうのです。

だからといって丁寧に書いているわけではなく、ここには載せられないような乱筆です;

何度かトライしましたが、書くことはもっとあるのに、1分以内に書き出せなくて、頭がスッキリするどころかストレスを感じてしまいました。

そんなわけで、今朝から「モーニングページ」をやっています。

30分も早く起きられないので、10分間だけ。

今朝はA5ノートの半分ぐらい書きました。


Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma --TaskChute for iPhone

  • Sayaka Tomi
  • 仕事効率化
  • ¥3,680

ゼロ秒思考

ゼロ秒思考

Amazon