さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

さらば、ライブ変換

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20210508191259j:plain

さかりょうです。 今朝の気温は17.1℃、室温は19.7℃でした。


私はブログを書くときにたいていiPad(7th)を使っています。

このiPadにはLogicoolのCombo Touchを装着しているので、外付けキーボードで入力していることになります。

iPadOS 14にアップデート後、外付けキーボードでライブ変換をONにしないとユーザ辞書が使えないという仕様に変わってしまい、渋々ライブ変換を使っていました。


もともとライブ変換は苦手で使いにくくてしょうがありません。

使っていくうちに慣れるかなと思ったけれど、全然慣れません。

全部ひらがな(あるいはカタカナ)にしたいのに漢字に変換されて、変換候補からひらがな(あるいはカタカナ)を探さなければならなかったり、こちらが変換する前に勝手に変換 → 確定されてしまったり。


先日(5月6日)、iPadOS 14.5.1にアップデートしましたが、ダメもとで外付けキーボードのライブ変換をオフにしてみたところ......

外付けキーボードのライブ変換をオフにしても、ユーザ辞書が使える仕様に戻っていました!

変換候補も縦表示から横表示に戻って、宿泊先から自宅に帰ってきた感じです;)


今日の1曲

帰りたくなったよ

帰りたくなったよ

  • いきものがかり
  • J-Pop
  • ¥407

帰りたくなったよ

帰りたくなったよ

  • 発売日: 2010/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード

いきものがかりの「帰りたくなったよ」です。


きょうはここまで(^^)/