さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Clubhouseで配信する方法の覚え書き

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20210507210826j:plain

さかりょうです。 今朝の気温は15.1℃、室温は19.6℃でした。
生温い感じでしたが、そこから気温があまり上がらず。


今日は(も)完全に自分のための覚え書き。調べたことや教えてもらったことを忘れないように。

ちなみに2021年5月7日時点で、Clubhouseはβ版です。今後、仕様が変わる可能性あり。

Clubhouse: Drop-in audio chat

Clubhouse: Drop-in audio chat

  • Alpha Exploration Co.
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料


iPhone/iPod touch/iPadの内蔵マイクを使う

これが一番手軽で簡単でシンプル。

Clubhouseに限らず、スマホ向け音声配信プラットフォームは、スマホやタブレットの内蔵マイクで配信できるように作られていますよね。

現時点ではiOS13.0以降が対象となっているので、対応しているiPhone/iPod touchであれば大丈夫。

私も外で突発的に配信するときは、iPhoneのみを使っています。

iPad用アプリはないので、iPadではiPhoneライクな表示になりますが、配信は可能です。

Androidもテスト版の提供が始まったそうですね。


イヤフォンマイクを使う

私が試したのは、iPhone付属のイヤフォンマイク。

普段、リスナーとしてはBluetoothの完全ワイヤレスイヤフォン(マイク内蔵)で聴いていて、たまにスピーカーになることもありますが、iPhone内蔵マイクとイヤフォンのマイク、どちらが効いているのか不明です(笑)。

AirPodsで参加されてる方も多い印象です。

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス


外部マイクを使う

ここからハードルが少し上がります。

Clubhouse以外の音声配信アプリでも、外部マイクに対応していないと使えませんから(Radiotalkも最初は使えませんでした)。

私はiPhone/iPadのLightning端子に直接挿せる「SHURE MOTIV MV5」を持っていますが、最初は使えませんでした。今は試していません。

Clubhouseは外部機器の接続に対して制限が厳しくて、Lightning接続の機器はハネられてしまうケースが多いようです。

3.5mmプラグのマイク → 3極から4極への変換ケーブル → Lightning - イヤフォンジャック変換アダプタ → iPhone だとOKみたいです。

(イヤフォンジャックのあるiPhone/iPadなら、変換アダプタを使わずに済みます)

サンワサプライ 4極用ヘッドセットアダプタ MM-AD23

サンワサプライ 4極用ヘッドセットアダプタ MM-AD23

  • 発売日: 2015/11/01
  • メディア: エレクトロニクス


オーディオインターフェースを使う(アナログ接続)

前出の「3.5mmプラグのマイク」を「オーディオインターフェース」に置き換えるだけです。

Clubhouseが流行り始めた頃は、IK Multimediaの「iRig 2」なら接続可能という情報が回っていて、使われている方が多いです。

で、iRig 2が品薄になり、TASCAMの「iXZ」を使われている方も多いです。

私は YAMAHA AG03 → 3極から4極への変換ケーブル → Lightning - イヤフォンジャック変換アダプタ → iPhone/iPad というふうに繋いでいます。

TASCAM マイク ギターインターフェース iPad iPhone iPod touch用 iXZ

TASCAM マイク ギターインターフェース iPad iPhone iPod touch用 iXZ

  • 発売日: 2011/09/23
  • メディア: エレクトロニクス


オーディオインターフェースを使う(デジタル接続)

Clubhouseでデジタル接続はハネられていましたが、いつかのアップデート後から接続可能になったようです。

オーディオインターフェース → USBケーブル →Lightning - USBカメラアダプタ → iPhone/iPad です。

私は YAMAHA AG03 → USBケーブル →Lightning - USB 3カメラアダプタ → iPhone/iPad というふうに繋いでいます(充電切れを防ぐため)。

が、デジタル接続は結構不安定です。配信中にClubhouse側でハネられて、強制的にiPhone/iPadの内蔵マイクに切り替えられてしまうことがあります。

(そういう理由もあり、SHURE MOTIV MV5はもう試していません;)

Apple Lightning - USB 3カメラアダプタ

Apple Lightning - USB 3カメラアダプタ

  • 発売日: 2016/03/23
  • メディア: Personal Computers


終わりに

というわけで、私へ、2021年5月7日時点での覚え書きでした。


今日の1曲

Rain

Rain

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

Rain

Rain

  • 発売日: 2017/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード

秦基博の「Rain」、大江千里が作詞作曲と知ってより好きになりました。


はじめてのClubhouseスタートガイド

はじめてのClubhouseスタートガイド

  • 作者:吉岡豊
  • 発売日: 2021/04/17
  • メディア: 単行本

きょうはここまで(^^)/