さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

MacをiPadに移行できるか?

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は35.9℃、血圧は114/76でした。


MacをiPadに移行できるか?

最近まで、何か作業するとなったら、Mac+iPhoneがメインでした。
現在はiPadが加わり、Macを使う比率が減ってきたと感じています。
そこで、MacでやっていることをiPadへ移行できないか?考えてみました。

Macがヘタってきた

私が使っているMacは、2010年モデルのMacBook Pro、OSはHigh Sierraです。
OSが最新ではないので、最新版にアップデートできないアプリもあります。

正直、重たいです(^^;;
ときどき、突然落ちます( ; ; )

Macは高くて手が出せない

2010年、新品でも10万未満で買えたMacBook Pro。
現在は13インチの一番安いものでも139,800円(税別)です。
私にとって、ポンと買える価格ではありません(^^;;
[asin:B07PPMSB5M:detail]

Macでやっていたこと・やっていることを検証する

ネット閲覧

iPadやiPhoneでは表示されなかったり、操作できないサイトがありました。
現在は、iPadOSでPC版の表示が可能になったので、Macがなくても大丈夫です。たぶん。

個人的には、今どき「PC版でしか操作できません」というサイトは敬遠したいなと思います。
完全に余談ですが、仕事で使うサイト上で操作がエラーになって先に進めなくてサポートに問い合わせたら「Internet Explorerを推奨しております」と返されてしまい、思わず失笑してしまいました。


文書作成

これは、PagesやWord、Googleドキュメントを使っています。
現在、Wordは課金をやめたので使えませんが、PagesのiPad版が使いやすくなってきたので、移行できそうです。

Pages

Pages

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料
Microsoft Word

Microsoft Word

  • Microsoft Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

表作成

NumbersもGoogleスプレッドシートもExcelには程遠いと感じていますが、自宅でExcelをゴリゴリ使う必要がなくなったので課金をやめました。
簡単な表なら、Googleスプレッドシートで事足ります。

Numbersはどうしても馴染めません。
その昔、クラウドワークスでも「表計算機能」は使いづらいと感じていました。

Numbers

Numbers

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料
Microsoft Excel

Microsoft Excel

  • Microsoft Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料
Google スプレッドシート

Google スプレッドシート

  • Google LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

年賀状作成

宛名面は数年前からiPhoneアプリに移行したので大丈夫。
通信面は長年、Photoshop Elementsで作ってきました。
でも、iPadのPixelmatorやAffinity Photoで何とかなるのではと思っています。
もしくは、作るのをやめるか。

Pixelmator

Pixelmator

  • Pixelmator Team
  • 写真/ビデオ
  • ¥600
Affinity Photo

Affinity Photo

  • Serif Labs
  • 写真/ビデオ
  • ¥2,700

動画編集

MacのiMovieは書き出しに失敗することが多くなってきたので、もう使いません。
散々待たされて、エラーで書き出せなかったときの絶望感といったら......

チラシ作成

写真や図の多い文書です。Photoshop Elementsで作っています。
iPadのPagesで頑張れるかもしれません。

音楽関連

詳しいことが書けないのですが......
現在使っているアプリのiPad版がありません。
ほかのアプリに移行できるのか、微妙なところです。

音声編集もiPadアプリは微妙なんですよね。
AppleのGarageBandさえ、Mac版とiPad版は名前が同じだけで中身は違う(と感じる)ので。

現時点で移行できないもの

「音楽関連」ですね。
とはいえ、 2010年モデルのMacBook Proで作業するのはキツイんです(^^;;
MacBook Proだから、2010年モデルでもなんとか作業できてるとも言えますが......

これが仕事として成り立つなら、頑張って新しいMacBook Proを購入して、経費計上しますけど。
その辺りも微妙です。「音楽関連」を続けるかどうか迷っているのが正直なところなので。

Macに保存してあるデータはどうしたらいい?

仮に、Macを手放せる状況になったとして、保存してあるデータはどうしたらいいのでしょうかね?
全てのデータはTime Machineで外付けHDDに保存してあります。

さらに、
写真・画像は、AmazonフォトとGoogleフォトに。
書類はiCloud、Dropbox、Googleドライブ、Evernoteに。
CDから取り込んだ音楽ファイルはiTunes Matchに。

ただ、動画と音声ファイルは、Macを手放すと外付けHDD内だけになってしまいます。
容量が大きくて、クラウドにアップしきれないんですよね......

Amazon Photos

Amazon Photos

  • AMZN Mobile LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料
Google フォト

Google フォト

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料
Evernote

Evernote

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料

まとめ

作業については、音楽関連以外はiPadへの移行を進めます。
音楽関連はまだしばらく悩みます。(検証する時間が取れないことも悩みのひとつ)

動画と音声ファイルのバックアップ先は...探します。

日々、作業しながら「どうしよう」と思ってはいますが、こうやって書き出してみると整理できますね。
きょうはここまで(^^)/