さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

MacをiPadに移行できない

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.3℃、血圧は113/69でした。


以前「MacをiPadに移行できるか?」検討しました。


年が明けて、Macを使う機会といえば

  • 音楽関連
  • Illustratorの勉強
  • Photoshopの勉強

ぐらいでした。

イラレ&フォトショに関しては、期間限定なので、深く考える必要はありません。

となると、音楽関連の作業方法さえ見つかれば、Macを手放して身軽になれるのでは。


がしかし、そうは問屋が卸しません。

iPadOSの登場で、iPad版Safariでパソコン用のWebサイトが表示できるようになったのですが......

会計処理で使っている「やよいの青色申告オンライン」がうまく動いてくれません。
(Mac版Safariだと、遅いだけで動作は問題ない)

まあ、カードリーダー+マイナンバーカードを使ってのe-Tax申告は、Mac(パソコン)になるわけですが。


そして、仕事でYouTube配信をしているんですが、さまざまな編集をおこなうための「YouTube Studio」にアクセスしても、iPadだとアプリに飛ばされてしまいます。

アプリは機能が限定されてるんですよね......

なんとかSafariで開いても、うまく動いてくれない......

YouTube Studioに限らず、Google様のツールをiPad版Safariで使おうとすると、パソコン用とモバイル用の中間みたいな中途半端な状態で表示されるのは、私だけでしょうか?
(AdSenseの広告設定もiPadからではうまくできませんでした)


iPad+iPhone+Apple Watchだけで生きていくのは難しい......

騙し騙し使っている、2010年モデルのMacBook Proがいつまで動いてくれるのか。

買い替えるとしたら、Macか、Windowsか。

Windowsのほうが安いけど、連携を考えたらMacだよなー。

でも、Mac高い。整備品も高い。

6月、車検だし( ; ; )


Radiotalkでもボヤいています↓↓↓


AppleのPodcastでも聴けます♪

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


そのほか、Podcastアプリで↓のRSSフィードを登録していただいてもOK https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda


[asin:B07PQRHWDH:detail]

きょうはここまで(^^)/