さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ロジクール CRAYONの描き心地

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.0℃、血圧は118/76でした。


ロジクール CRAYONの描き心地


Apple PencilではなくCRAYON

第7世代iPadとともに購入したデジタルペンシルは、ロジクールのCRAYONです。


Apple Pencilテクノロジーを採用したデジタルペンシルで、筆圧感知のない「廉価版Apple Pencil」と言われています。

私はお絵描きをしないので、とくに不具合を感じることもなく使ってきました。
(まだ、iPadでの手書き手帳をやっていないので、そこまでゴリゴリ使っていないというのもあります)

iPad版Photoshopでうまく描けない

先日リリースされた、iPad版Photoshop。

Adobe Photoshop

Adobe Photoshop

  • Adobe Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

アイキャッチ画像を作ってみたときは、ブラシツールを使わなかったので気付きませんでした。


@amity_senseiさんのチュートリアル動画を観ながら、真似してやっていたんですが......

iPad版Photoshopついに公開リリース!!もぅ感動。爆速でバナー作り★

ブラシツールで手書き文字を書くときに、遅延がすごかったんです。
書く距離にもよりますが、だいたい、一文字書き終えてペン先を離したぐらいで描画される感じです。

指先や100均のスタイラスペンだと、遅延はわずか。
私の環境では、CRAYONのときに描画がすごく遅くなるということです。

Pixelmatorは問題なし

もしかして、お絵描き系は全滅なのかな?と思って、Pixelmatorでもやってみました。

Pixelmator

Pixelmator

  • Pixelmator Team
  • 写真/ビデオ
  • ¥600

全く問題ありません。
描き始めにごくわずかの遅れがありますが、描画そのものはスラスラ反応しています。

Affinity Photoも許容範囲

購入したばかりのAffinity Photo。

こちらも恐る恐る試してみました。
Pixelmatorと比べると、ほんの少し遅れます。
ただ、お絵描きを生業としていない私には許容範囲内です。

Affinity Photo

Affinity Photo

  • Serif Labs
  • 写真/ビデオ
  • ¥2,700

まとめられない

そんなわけで、iPad版PhotoshopとロジクールCRAYONは相性がイマイチのようです。(私だけなのかな......)
どこかで設定できるのでしょうか??(ご存知の方、教えてください)

ちなみに、amity_senseiさんのチュートリアル動画、とてもわかりやすいです。
選択 → 選択範囲を反転 → マスク の流れで感激しました。(普段、やらないので)

1回目は一時停止しながら、戻しながら。
2回目は動画のスピードになんとか食らいついて。
3回目は動画を見ずに。
楽しいです(^^)
[asin:4797397241:detail]

きょうはここまで(^^)/