さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

MacBook Air 2019にアプリをインストール

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200924151323j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は35.0℃、血圧は122/79でした。


昨日の続きです。自分のためのログです。



ESET インターネットセキュリティ

Windowsほど心配しなくても良いのですが、まずはセキュリティを。

今まで使っていたMacBook Proから新しいMacBook Airへ製品認証キーを移行させるので、下記ページの手順を踏んでインストールしました。


製品認証キーは、以前、ESETから届いたメールに記載されています。

アクティベート後はモジュールのアップデートがおこなわれました。

インストールの様子は自分自身の記事も参考にしました。


App Storeからインストールできるもの

MacBook Proのアプリ一覧からMacBook Airでも使うであろうアプリを書き出しておいて、リストを見ながらひとつずつ。


Alfred

超有名なランチャーアプリです。便利なので必要ですね。

Alfred

Alfred

  • Running with Crayons Ltd
  • 仕事効率化
  • 無料


CotEditor

テキストエディタです。昔は「mi」を使ってました。

CotEditor

CotEditor

  • Mineko IMANISHI
  • 仕事効率化
  • 無料


Diptic

画像のレイアウトアプリです。

Diptic

Diptic

  • Peak Systems
  • 写真/ビデオ
  • ¥120

iOS版も使ってます。

Diptic

Diptic

  • Peak Systems
  • 写真/ビデオ
  • ¥370


Evernote

メモアプリ、と呼んで良いのでしょうか(^^;;

MacのApp Storeが始まる前から使っていたみたいで、雲アイコンではなく「入手」ボタンが表示されていました。

まだ同期が終わりません。

Evernote

Evernote

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料


App Storeにないもの

それぞれの公式サイトからダウンロード → インストールしました。


Amazon Photos

Amazonが提供している写真・ビデオのオンラインストレージサービスです。

私はプライム会員なので、写真は無制限でアップロードできます。

現在のところ、MacとiPhoneで使用しています。


Dropbox

オンラインストレージサービスです。

私は無料プランで9.73GBまで使えるのですが、同期はせず、必要なファイルを手動でアップロードしています。

今みたいにiCloudやAirDropでやり取りできない時代に非常に便利だったんですよね。

今後、どうするか考え中です。


ScanSnap Manager

scansnap.fujitsu.com

ScanSnapの出番は減っているのですが、いつでも使えるようにドライバはインストールしておきます。

USB-Aなので、変換アダプタを準備しないと使えません。


インストールしなかったもの

リストアップしたけれど、インストールしなかったアプリ。


1Password

1Password 7 - Password Manager

1Password 7 - Password Manager

  • AgileBits Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

超有名なパスワード管理アプリ。

まだ買い切り制のときに買って使っていました。

キーチェーン機能が始まってから、Mac版は使っていません。

サブスクリプションになっているので、ちょっと考えたいところ。

必要ですか?


AppCleaner

Macのアプリはゴミ箱に捨てるか、アンインストーラーを使うかで削除できます。

ゴミ箱に捨てたとき、ほかのフォルダに関連ファイルが残ってるよ!と教えてくれるのがAppCleanerです。

似たようなアプリはApp Storeにもあります。

必要だろうか?と思い留まっているところ。


Dozer

メニューバーにズラズラと並ぶアイコンを非表示にできるアプリです。

以前は「Bartender」を使っていたのですが、新しくなったら再度購入しないといけなくなり、無料の「Dozer」に乗り換えました。

でも、Bartenderのほうが使いやすいよなぁと悩み中。


f.lux

ディスプレイの色温度を調整できるアプリです。

通常は色温度を下げて目に優しく、写真の加工などで色を確認したいときは色温度を上げるか、アプリを終了させるかで戻すなどやっていました。

MacBook Proにはアンチグレアフィルムを貼り、f.luxで色温度を下げ、JINSのPCメガネを装着して作業するという、本当の色は??という状況でした(笑)。

MacBook Airでは、フィルム+PCメガネで乗り切れるか試してみます。


VLC media player

Official Download of VLC media player for Mac OS X - VideoLAN

あらゆるフォーマットをサポートしているマルチメディアプレイヤーです。

MacデフォルトのQuickTime Playerではwmvファイルなど再生できないものがあるので、VLCは必須ですよね。

たぶん、使うときにインストールすると思います。


終わりに

このほか、e-Tax関連は確定申告前にインストールします。


Macアプリ 100% 厳選ガイドブック (100%ガイド)

Macアプリ 100% 厳選ガイドブック (100%ガイド)

きょうはここまで(^^)/