さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

iPad版Photoshopをやめました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.2℃、血圧は118/78でした。



iPad版 Photoshop

先月リリースされた、iPad版Photoshop。

Adobe Photoshop

Adobe Photoshop

  • Adobe Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料


私もすぐにインストールしました。



「とりあえず1か月無料トライアル」で登録していましたが、もうすぐトライアル期間が終了して自動的に定期課金(サブスクリプション)が始まります。
現時点で使い続ける気持ちがないので、自動課金を解約しました。

定期課金(サブスクリプション)の解約方法

App Storeアプリを起動したら、画面右上の人型アイコンをタップ。
「サブスクリプション」をタップ。


現在、定期課金しているサービスが表示されます。
今回は「Adobe Photoshop」をタップ。

詳細が表示されるので、赤文字の「サブスクリプションをキャンセルする」をタップ。

キャンセルの確認ダイアログが表示されるので「確認」をタップ。
※トライアルをキャンセルしても期間満了の12月4日までは利用できるそうです。

詳細画面から「キャンセルする」の赤文字が消えました。
ここでオプション欄をタップすると再登録できます。

もちろん、承認画面が表示されるので、間違えてタップしてもキャンセルできますよ(^^)
※承認画面のスクショを撮ったらTouch IDが反応して再登録されてしまい、赤文字からやり直した私です(^^;;

使い続けない理由

機能が限定されている

私はパソコン版のPhotoshopを使っているわけではないので、全く同じ機能を求めているわけではありません。
ただ、Photoshop Elementsを使っているので、そのレベルは欲しかったなという。

また、私が使っているロジクールのCRAYONでは遅延がひどくて使い物にならなかったという点も残念でした。



ほかのアプリを入れてみた

毎日やっているブログのアイキャッチ画像作成は「Pixelmator」のほうが簡単です。

Pixelmator

Pixelmator

  • Pixelmator Team
  • 写真/ビデオ
  • ¥600



また、写真編集については「Pixelmator Photo」「Affinity Photo」があります。

Pixelmator Photo

Pixelmator Photo

  • Pixelmator Team
  • 写真/ビデオ
  • ¥980

Affinity Photo

Affinity Photo

  • Serif Labs
  • 写真/ビデオ
  • ¥2,700



さらに「Affinity Designer」も買ってしまいました。

Affinity Designer

Affinity Designer

  • Serif Labs
  • グラフィック/デザイン
  • ¥2,700

私はデザインの仕事をしているわけではないし、現状はこれで十分すぎると思います(^^;;

まとめ

とはいえ、iPad版Photoshopの今後の更新には注目していきたいと思っています。

amity_senseiの動画が分かりやすくておすすめです!


【 iPad版Photoshop 】基本的な使い方&便利ツール全部まとめ!!!


iPad版Photoshopついに公開リリース!!もぅ感動。爆速でバナー作り★



きょうはここまで(^^)/