さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ロジクール「CRAYON」のペン先を交換

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200626210849j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.4℃、血圧は108/68でした。



CRAYONのペン先が削れてきた

Apple Pencilではなく、ロジクールの「CRAYON」を使っています。


10月から使い始めて、4か月ほど経ちましたが、ペン先が削れて金属部分が見えてきました。

CRAYONはAmazon(日本)で購入しましたが、現時点でペン先は販売されていません。

一応、ロジクールのサイトにペン先(チップ)のページがあるんですが、購入できないんですよね。

(セットアップガイドのリンク先はすべてサポートのトップページに飛ばされてしまいます)


どうしたらいいのか?とボヤいていたら、はるなさん(@haruna1221)が教えてくれました。感謝!!


なんと、Apple Pencilのペン先が使えるとのこと。
(ただし保証外)

このまま使い続けると、iPadの画面に傷をつけてしまうのは必至なので、Apple Pencilのペン先を使うことに。


交換してみた

ちゃんと検索してみると、CRAYONのペン先をApple Pencilのペン先に交換している記事がありました!


こちらの記事にあるように、ゼムクリップを開いて、カバーを外すためのツールめいたものを準備。

まずはペン先交換前のCRAYON。
ペン先が平たくなって、バリっぽいものが発生しています。


裏返すと、金属部分がハッキリ見えますね。
たぶん、握る向きがいつも同じだったので、裏側が先に欠けたんでしょう。


Apple Pencilを持っていないのに、Apple Pencilのペン先を買いました(^^;;


ペン先は4つ入っています。
Apple Pencilの場合は、ペン先を回すだけで交換できるんですね。


裏返して、シートを剥がして取り出すようになっています。


並べてみました。
CRAYONのペン先は、明らかに削れています。


ゼムクリップで作ったツールの写真を撮り忘れました。
オレンジ色のカバーを外すのは、結構、力が要りましたよ。
ペン先はクルクル回して外しました。


Apple Pencilのペン先を取り付けて、カバーを着けて交換終了です。


<!注意!>
保証外となりますので、ご注意ください。この記事の内容から損失や損害が発生したとしても、私は責任を負えません。


交換してみて

交換して書いてみたところ、ヌルヌルした書き心地でビックリしました。

CRAYONを購入したばかりの頃も、こんなにヌルヌルしてたっけ?記憶が曖昧です。


Apple Pencilのペン先が装着できるということは、Apple Pencil用に販売されているサードパーティーのペン先も使えるのかな?

[asin:B07WHGPDHR:detail]


ペン先を保護するカバーを使ったほうが長持ちするかな?


終わりに

CRAYONにはスキンシールを貼っています。

貼り方が甘くて、握っているうちに裏側がズレてきていますね(^^;;


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

[asin:B07PY1WLDX:detail]

きょうはここまで(^^)/