さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

第7世代iPadを使い始めてひと月たちました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.3℃、血圧は112/75でした。


第7世代iPadを使い始めてひと月たちました

早いもので、第7世代iPadを使い始めて、ひと月たちました。

届いてから、毎日使っています!

iPadでやりたいことはできている?


第7世代iPadが届く前に「やりたいこと」を挙げていました。

  • 手書き手帳
  • 動画編集
  • ブログ更新
  • アイキャッチ画像作成
  • DTM関連

これらの「やりたいこと」はできているのでしょうか?

手書き手帳は未着手

はい。
アナログ手帳を使っているのですが、まだ移行できていません。

おそらく、年内はアナログ手帳を使うと思います。書くのは好きなので。
12月中にiPadに移行する準備をして、来年から「iPadで手書き手帳」をやれたらいいな。

「Planner」というアプリを使うか、

Planner for iPad

Planner for iPad

  • Takeya Hikage
  • 仕事効率化
  • 無料

ノートアプリの「GoodNotes 5」にPDFを読み込んで使うか、
GoodNotes 5

GoodNotes 5

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥980

検討中です。

動画編集は以前と変わらず

凝った動画を作ってみたい気持ちはあるものの、現状は「不要部分のカット」「タイトル画像と終了画面を追加する」程度です。

先日、縦動画の編集で苦労しました。


iPad版のiMovieだと限界を感じています。


「LumaFusion」を使ってみようか、まだまだ検討中です。

LumaFusion

LumaFusion

  • Luma Touch LLC
  • 写真/ビデオ
  • ¥3,680

ブログ更新

これは毎日やってます!

やはり、iPadOSでSafariがパソコンと同じ表示になったことが大きいですね。
MacBook Proの画面が少し小さくなったような感覚で書けています。

iPadは関係ないんですが、もう少しスラスラ書けるようになりたいです(^^;;

アイキャッチ画像作成

これも毎日やってます!
「Pixelmator」を使っていますが、

Pixelmator

Pixelmator

  • Pixelmator Team
  • 写真/ビデオ
  • ¥600

リリースされたばかりの「iPad版Photoshop」でも作れますよ。

Adobe Photoshop

Adobe Photoshop

  • Adobe Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

DTM関連

これは全くできていません。
Macでやっていることを、iPadで同じようにできないんですよね......
言うほど複雑なことはやっていないんですが(^^;;

iPadでできるようになったら、MacBook Proを手放せるかもしれません。
そもそも、DTMをずっと続けるかどうかも分からないので、積極的に動いていない次第です。

ほかにiPadでやっていることは?

  • YouTubeを観る
  • Pagesで書類を作る

ぐらいですね。
もっといろいろな機能やアプリを試してみたい気持ちはありますが、なかなか時間が取れません。

YouTube

YouTube

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料
Pages

Pages

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

まとめ

第7世代iPad、買ってよかったです(^^)
これからも毎日使っていきます。

きょうはここまで(^^)/