さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

iPad × GoodNotes 5 手帳〜マンスリー

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.5℃、血圧は108/68でした。



2020年の手帳はデジタル手書き

今年は「iPad × GoodNotes 5」でデジタル手書き手帳をやっています。


リフィルは以下の9つ。
デイリー、マンスリー、イヤリー、習慣トラッカー、体調ログ、読書記録、作業記録、週次レビュー、ノート。

これまでに「体調ログ」「習慣トラッカー」「読書記録」「作業記録」を紹介しました。


今日は「マンスリー」を紹介します。


マンスリー

マンスリーは「月間ボックス(ブロックタイプ)」のリフィルを使っています。1ページに1か月分表示されているタイプです。

こちらのサイトからダウンロードさせていただきました。感謝!


バレットジャーナルのマンスリーはホリゾンタルを推奨していますが、私のマンスリーは「予定」の管理と「実際の行動」の記録が主なので、スケジュールアプリと同じブロックタイプにしています。

ほぼほぼモザイク処理してあって、分かりづらいのですが(ごめんなさい)......

メインはその日の予定を色分けして書いています。ほとんど仕事のスケジュールです。

目立たせたいものは、日付横にアイコン画像を配置したり、蛍光ペンでマーキングしたり。

GoodNotes 5は、手書き文字を投げなわツールで囲んで、コピペしたり、移動したりできるので、アナログ手帳のときより楽です(^^)


フューチャーログとしても

左側の余白部分には、その月にやることを書いています。

最初は「イヤリー」を別に用意して、バレットジャーナルでいうところの「フューチャーログ」としていました。

でも、アナログ手帳のときはマンスリーページの余白に書いていたので、用意したイヤリーを見忘れてしまう(^^;;

結果、アナログ手帳のときと同じように、フューチャーログに相当するものもマンスリーに書くことにしました。


終わりに

スケジュール管理はiPhoneアプリの「Staccal 2」を使っています。

Staccal 2

Staccal 2

  • gnddesign.com
  • 仕事効率化
  • ¥490


GoodNotes 5手帳の「マンスリー」は、Staccal 2を書き写している状態なので、手書き手帳を味わいたいためだけの存在かもしれません。

私はそれでいいんです(^^)


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/