さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

過去記事のアイキャッチ画像のサムネイルが表示されない

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200609223431j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は35.2℃、血圧は120/76でした。


f:id:sacalyo:20200609223518j:plain

サイドバーの「注目記事」、記事内の過去記事リンク、記事下の「関連記事」で、アイキャッチ画像のサムネイルが表示されないものがあることに気付きました。

私は、このブログを始めてから、はてなブログの「Googleフォト貼り付け機能」を使っていたのですが、現在は不具合で機能が停止されているため、停止以降は「はてなフォトライフ」を使っています。


アイキャッチ画像のサムネイルが表示されないものは、Googleフォト貼り付け機能を使っていた頃の記事であることが分かりました。

記事を開くと、画像自体は表示されているのですが、サムネイルが生成されてないみたいです。


はてなに問い合わせたところ、やはり、Googleフォト貼り付け機能の不具合によるものらしく、復旧の目処が立っていないそうです。

もし、はてなブログがサービス終了となって、ブログの移転をすることになった場合、画像を移すのがかなり大変だと思って、Googleフォト貼り付け機能を使い始めたんですが、こんなことになるとは……


アイキャッチ画像をはてなフォトライフにアップロードし直して、記事の編集オプションでアイキャッチ画像を指定し直してほしいとのことで、試しに注目記事の3つをやってみたら、サムネイルが表示されるようになりました。

解決策は分かったものの、これひとつひとつ修正していくの面倒ですね……

今はアイキャッチ画像のサムネイルが表示されないだけだけど、今後、Googleフォト貼り付け機能を使った画像が全部表示されなくなったら困るので、面倒でも少しずつ修正するしかありません。


(2020.6.10追記)

今後の対応について、アナウンスがありました

Googleフォト貼り付け機能を使った画像が、はてなフォトライフに移せるようになったら助かります。

(追記ここまで)


聴いていただけると嬉しいです(^^)


「poddog」でも聴けるようになりました!

ポッドキャストアプリ - poddog

ポッドキャストアプリ - poddog

  • Nippon Broadcasting System, inc.
  • エンターテインメント
  • 無料


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/