さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

スイッチャーに興味津々

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200625150406j:plain

さかりょうです。 今朝の体温は36.1℃、血圧は106/68でした。


昨日、石井正則さんのYouTubeライブ配信を観ました。


生配信第2回❗️今日はいろいろ撮影裏話なんかも⁉️


そこで、石井さんが「スイッチャー」というものを使っていらして、面白そうだったんですよ。
※47分ごろからスイッチャーが登場します。


そのスイッチャーがこちら↓


Blackmagicdesignの「ATEM Mini」です。

最大4台のカメラを接続して、手元のボタンで切り替えながら配信できるという。

切り替えるときのトランジションもいろいろあるし、ピクチャー・イン・ピクチャーもできるし。

面白そうで、楽しそうでした(^^)


生配信はもちろん、ZOOMでのオンライン会議やオンラインセミナーでも使えますよね。

一般的な動画配信は、録画したものを編集するので、複数のカメラで撮影してもスイッチャーは必要ありませんが、あったら、あとの編集が少し楽になるのかな?


詳しい機能や仕様については、上記の公式サイトを見てみてください。

価格は「ATEM Mini」が35,980円(税抜)、「ATEM Mini Pro」が67,980円(税抜)です。


私は、さかりょうとして生配信をすることはないですが、仕事に使えそう!と思いました。

ただ、私のMacBook Pro(High Sierra)では、無理っぽいですね( ; ; )


余談。スイッチャーを使わずにカメラを切り替えながら配信するには、こんな方法もあります。


聴いていただけると嬉しいです!


「poddog」でも聴けるようになりました!

ポッドキャストアプリ - poddog

ポッドキャストアプリ - poddog

  • Nippon Broadcasting System, inc.
  • エンターテインメント
  • 無料


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda


きょうはここまで(^^)/