さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

WWDC 2020で気になったこと

f:id:sacalyo:20200624204704j:plain

さかりょうです。 今朝の体温は36.4℃、血圧は112/67でした。


界隈がAppleの「WWDC 2020」で盛り上がっているので、Apple製品ユーザーの一人として、気になったことをピックアップしてみます。



WWDCとは

Worldwide Developers Conference の略で日本語で言うと「世界開発者会議」です。

AppleのWWDCは、Appleが世界中の開発者に向けてさまざまな発表をおこなうイベントで、たいてい6月に開催されています。

今年の「WWDC 2020」はこんなご時世なので、オンラインでの開催となってますね。

注目の基調講演は、Appleの人たちが無観客の中でプレゼンをおこない、オンラインで生中継するんだろうと思っていましたが、実際は録画したものが配信されました。

https://developer.apple.com/wwdc20/


iOS 14で気になること

ホーム画面

結構大きな変化があります。

ただ、私は普段から「ウィジェット」を使わない人なんですよね。

たまに、ホーム画面をスワイプしすぎて久しぶりにウィジェットを見たよ!という程度です。

なので、割と皆さんが反応しているウィジェットの変化は「ふーん」って感じ(^^;;

こんな私でも、iOS 14になったら、ウィジェットを使うようになるのか?そういう意味では注目です。


Siri

Siriさんがコンパクトになるそうで。

これは歓迎します。


App Clip

アプリをインストールせずとも、一部の機能だけ使えるようになるそうです。

決済機能だけ?

お試しできない有料アプリでこれができると、いいなぁと思います。


iPadOS 14で気になること

標準アプリにサイドバー

メモとファイルはよく使うので、使い勝手が良くなるなら大歓迎です。


手書き

なんだか、Safariの検索バーに手書き入力できるとか、手書きからテキストへ変換できるとか、機能アップするようです。

音声入力ではなく、手書き入力に力を注ぐんですね。

この機能、iPhoneにもほしいな......

iPadとiPhoneを並べて作業しているときに、iPhoneでもデジタルペンシルが使えればいいのに〜と思います。

2020.6.28 追記
手書き文字の認識機能は日本語未対応のようです。残念( ; ; )


新時代到来!10分でわかるiPadOS 14・Apple Pencilに感動!からの落胆。ぬか喜びでした。

(追記ここまで)


watchOS 7で気になること

アクティビティ → フィットネスに

名称が変わるんですね!

私はどちらかと言うと「運動」よりも、日常のこまごました動きでリングを回しているタイプなので、フィットネスよりアクティビティのほうが感覚的には近いんですけどね。


睡眠トラッキング

サードパーティーからいろいろなアプリが出ていますが、とうとう標準機能となるようです。

これは楽しみなのと同時に、サードパーティーさんたちは大変だなぁと。


手洗いのモニタリング

手洗いの時間が短いと注意してくれる機能、最初は物珍しさから使いそうだけど、急いでいるときはウザッて思いそうな気も。

いやいや、感染防止に良い機能だと思います、はい。


終わりに

AirPodsやApple TVは持っていないのと、macOSは私のMacBook Pro(2010年モデル)には関係ないので、とくに興味はなく。

また、HomeアプリやApple Siliconも今の自分にはあまり関係ないかなぁと。

とにかく!今秋のリリースがとても楽しみです(^^)


聴いていただけると嬉しいです!


「poddog」でも聴けるようになりました!

ポッドキャストアプリ - poddog

ポッドキャストアプリ - poddog

  • Nippon Broadcasting System, inc.
  • エンターテインメント
  • 無料


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda


きょうはここまで(^^)/