さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

iPadのペーパーライクフィルムを買い換えました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200626205324j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.3℃、血圧は109/67でした。


先日、Amazonさんから「ほしい物リストに入れてるやつがタイムセール中だよ♪」と通知がありまして、iPadのペーパーライクフィルムをポチッと。

1,798円が800円引きの998円になり、さらに5%還元で50円引かれて948円でした(^^)



今まで使っていたペーパーライクフィルム

昨年10月に第7世代iPadを購入しましたが、同じタイミングで購入したフィルムがこちら。


確かにペーパーライクな「ザラザラとした」書き心地なんですが、フィルムが削れているのか、ペン先が削れているのか、両方なのか......

フィルムは粉吹き状態になり、ペン先の消耗も早いような気がするし、指操作のときに指紋が削れてるような感覚もあります;


f:id:sacalyo:20200626205452j:plain

Apple標準メモアプリを開いたところです。白っぽい粉が見えますよね。


(この記事は初めてのペン先交換ですが、先日、2回目の交換をしました)


そろそろ買い換えたいなーと思って、ペーパーライクフィルムをいくつか、ほしい物リストに入れてたんですよね。


新しいペーパーライクフィルム到着

f:id:sacalyo:20200626205536j:plain

BELLEMONDの液晶保護フィルムは、職場のパソコン用、iPad mini 5用と購入してきて3種類目ですが、パッケージはどの製品でも共通みたいです。


f:id:sacalyo:20200626205552j:plain

フィルムは上下が保護された状態で届きます。


f:id:sacalyo:20200626205604j:plain

f:id:sacalyo:20200626205616j:plain

セット内容は、フィルム本体・クリーニングキットです。


貼り換えました

まずは、今まで貼っていたフィルムを剥がさないといけないのですが、端っこにテープを貼って持ち上げようとしても、テープだけが持ち上がってしまいます。

仕方ないので、角のほうに爪を引っかけて剥がしました。
(一昨日、爪を切ったばかりで短いからちょっと苦戦)

粉吹きのない、キレイな画面を久しぶりに見ましたよ!


f:id:sacalyo:20200626205652j:plain

f:id:sacalyo:20200626205706j:plain

貼り付け手順は、一般的な液晶保護フィルムと同じです。

ウェットワイプで拭いて、クロスで拭き上げて、ホコリ除去シールをペタペタして。

気持ちを落ち着けて貼ったのですが......


私の人生で一番、気泡が入りました( ; ; )
(気合じゃないよ、気泡だよ)

カードを使っても、クロスを使っても、気泡を取るのに限界があり。

これは交換をお願いするしかないのか......


ダメもとで、半分ずつ剥がして......剥がした瞬間にフィルム側にホコリが付いたけど、ホコリ除去シールでペタッ。

なんとか、貼り直せました。


f:id:sacalyo:20200626205735j:plain

新しいフィルムを貼った状態がこちら。

もちろん、新しいので粉吹きはありません。

使っていくうちにどうなるか、ですね。


文字を書いてみました

f:id:sacalyo:20200626205747j:plain

早速、Logicool Crayonで文字を書いてみました。
(本体はCrayonですが、ペン先はApple Pencilです)

ペン先が削れる感覚は少なめです。

でも、ツルツル滑るわけではなく、書き心地はしっかりしています。

指操作のときに、指紋が削れる感覚も(今のところは)ありません。


終わりに

Appleが「ペーパーライクディスプレイ」のiPadを出してくれたら良いのに。


聴いていただけると嬉しいです!


「poddog」でも聴けるようになりました!

ポッドキャストアプリ - poddog

ポッドキャストアプリ - poddog

  • Nippon Broadcasting System, inc.
  • エンターテインメント
  • 無料


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda


きょうはここまで(^^)/