さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

【週記】夏至に向かった1週間 2020/6/15-21

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200621143741j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.0℃、血圧は104/69でした。



気になった

「Obsidian」というメモツールがあるそうです。

記事を読んだ限り、Roam Researchっぽい。


ただ「Obsidian」で検索しても「黒曜石」のことばかり出てきます。

石にハマっていた頃、持っていましたよ。漆黒で美しい石です。


やっと見つけたこの記事によると、今のところは、Windows・Mac・Linux版のみリリースされているみたいですね。

どんな環境でも使えてこその「メモツール」だと思うので、Webツール、もしくはクラウドベースのアプリが良いなぁと思いました。


観た

石井正則さんが出演されている「ひまわりっ〜宮崎レジェンド〜」の第8話から第10話までを。

東村アキコさん原作の漫画「ひまわりっ〜健一レジェンド〜」の実写化で、実話を元にしたドタバタコメディです。

1話が15分なので、サクッと観られて、ローカル色が濃くて、面白いです。

回を重ねるごとに面白みが増していったので、10話で終わりなのはもったいないなぁ。


ホリプロが制作したリモートドラマ「ただいまオンライン喧嘩中」全4本を。

同じ台本を異なる設定で4組の役者が演じるというものです。

役者自身が自宅で撮影したということで、出演者の一人、石井正則さんはご自宅を模様替えされていました。

その様子も合わせて観ると、より楽しめますよ。


聴いた

ラジオから流れてきて、改めてYouTubeで聴いてみたら、この映像は泣いた。

お義父さん

お義父さん

  • はなわ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

お義父さん

お義父さん

  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: MP3 ダウンロード


石井正則さんのVoicy、6月18日の配信は「反応しないことについて」。

タイムリーすぎて、心に響きました。


読んだ

普段の作業で「Alt + H」を使わないので、思いつかなかったですね。


以前、働いていた職場で、私にデータを渡してくれる人が「セルの結合大好き」で。

同じ値があったら、とにかく結合しちゃうんですよ。

渡されたあと、結合を解除して、データを入れ直すのが大変だったので、あの頃知っていたらなぁと思いました。


書いた


話した

Roam Researchに日記を書いているんですが、悩んでいるという話です。


つぶやいた

しかも、ソーシャルディスタンスで間隔を開けて並ばないといけないから、いつもよりかなり列が伸びてましたね。


雨のせい、気圧のせい、エアコンのせい、扇風機のせい、、、?

ねこあつめ

f:id:sacalyo:20200621144455j:plain

f:id:sacalyo:20200621144506j:plain


終わりに

今日は夏至です。

昼の時間が一番長いというだけで、冬至みたいにカボチャを食べたり、ゆず湯に浸かったりする風習はないですよね。

そして、今日は日食が起こるということで...見られるかどうか分かりませんが。

夏至の日食は372年ぶり、次回は2802年だそうです。


聴いていただけると嬉しいです!


「poddog」でも聴けるようになりました!

ポッドキャストアプリ - poddog

ポッドキャストアプリ - poddog

  • Nippon Broadcasting System, inc.
  • エンターテインメント
  • 無料


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda


日食と月食 (太陽のひみつシリーズ)

日食と月食 (太陽のひみつシリーズ)

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: 大型本

きょうはここまで(^^)/