さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

喉が痛くなる理由

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200623213201j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.4℃、血圧は104/65でした。


喉が痛いです。

もともと、喉が痛くなることが多いのですが、ずーっと続いています。


いつから続いているんだっけ?と記録を遡ってみたら、昨年12月8日から。

もう半年以上も(それ以前は、断続的に喉の痛い日が記録されています)。


そもそも、喉が痛くなる原因って何でしょう?


こちらのサイトによると

  • 感染:細菌・ウイルス

  • 乾燥:鼻づまり・口呼吸など

  • 酷使:長時間しゃべる・歌うなど

  • 刺激:タバコ・香辛料など

だそうです。


私の場合、現時点では細菌・ウイルス感染は無いと思われますが、12月からこれまでの間に、風邪の症状を自覚したことがあったので、そのときは感染が原因だったのでしょう。

そして、喉の粘膜が乾いているなぁと自覚することも多いので、乾燥も考えられます。鼻づまりもセットになっていますしね。


さらに、酷使については、午前中の事務仕事はひとりで黙々作業なんですが(急に電話が来ると第一声が出ない;)、午後の仕事は8割ぐらいしゃべっているような気がします。実際、終わったあとは喉が疲れているので。

ただ、刺激については、タバコは吸わないし、辛いものが苦手だし、炭酸も飲まないので、原因としては考えにくいですね。


というわけで、現在の原因として考えられるのは「乾燥・酷使」です。

乾燥対策は......今の時期、加湿器を使う気にはなれないので、やっぱりマスクでしょうか。暑いけど。

酷使対策は......なるべく使わないこと?仕事上、黙っているわけにいかないから難しいなぁ。しかもマスクを着けてる分、いつもより大きい声を出そうと頑張ってるんだと思うんですよね。うぅ......


半年以上も続いているなら、悪い病気じゃないかと思われそうですが。

一日中痛い日もあれば、朝だけ痛いとか、仕事のあとに痛いとか、さまざまでして。

痛みの度合いも、唾を飲み込むのさえ痛いというのはほとんどなく、喉の存在を感じる程度の痛みがほとんどでして。

病院に行っても、風邪か、鼻炎から来ているものか、ストレスか、と言われるだけなんですよね......


聴いていただけると嬉しいです!


「poddog」でも聴けるようになりました!

ポッドキャストアプリ - poddog

ポッドキャストアプリ - poddog

  • Nippon Broadcasting System, inc.
  • エンターテインメント
  • 無料


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda


きょうはここまで(^^)/