さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

iPad × 外付けキーボード × Safari × Scrapboxの不便な点

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200622224242j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.0℃、血圧は107/70でした。


Roam Researchで日記を書いているのですが


動作が不安定なのが気になり、昨日、Scrapboxを試してみました。

Scrapbox自体は、2年以上前にアカウントを作って少し使っていたので、久しぶりにログインして、再開という感じです。

以前は、Macで使っていたので、全然気付かなかったのですが、今回は「iPad × 外付けキーボード × Safari」という環境でして、使いづらいなと感じる点があります。



長押ししないと入力(編集)できない

画面上部の「+」ボタンをタップして、新しいページ(ドキュメント)が作成された時点では、タイトル行でカーソルが点滅して、普通に文字入力ができます。

しかし、少し時間を置いたり、別の画面を開いたりして戻ると、カーソルの点滅が止まっており、カーソルの移動や文字入力など一切できません。


最初、すごく悩みました。

キーボードの不具合か?と思って、外して付け直してみたり、Roam ResearchやDynalistを開いて入力できるか確認したり(できます)。

そもそも、キーボードを外しても、ソフトウェアキーボードが表示されないのです。


で、カーソルを長押しすると「Select」「Paste」などのメニューが表示されて、Enterキーを押せば改行できるし、矢印キーでカーソル移動もできるし、文字入力もできるという。

ずっと文字入力を続けるなら問題ないけれど、iPhoneのたすくまログを確認しながらとか、Safariでほかのページを見ながらとか、断続的に入力する場合は、Scrapboxに戻るたびにカーソルの部分を長押ししないといけないっていうのが面倒だなと感じました。


長押しからのメニューを使わないとコピペできない

コピーと言えば「Command + C」、ペーストと言えば「Command + V」のキーボードショートカット を当たり前のように使っていますが、「iPad × 外付けキーボード × Safari」では使えません。

ほかのページやアプリからテキストを持ってくるときは「Command + C」でコピーできるから良いとして、それをScrapboxにペーストするには、カーソルを長押しして表示されたメニューから「Paste」を選ぶ必要があります。

Scrapbox上のテキストをコピーする際もキーボードショートカット は使えないので、テキストを選択したあとに表示される「Copy」を選ぶことになります。


テキスト選択に関しては、カーソルが点滅状態であれば、キーボードの「Shift + 矢印キー」が使えますが、点滅停止状態の場合は、長押しメニューから「Select」を使います。


昨日は「Roam Researchで書いていた日記をScrapboxに移したらどうなる?」を確認したくて、Roam Researchから一行ずつコピペしていったので、とくに面倒でした。


追記:JSBoxを使う解決策(2020.06.23)

魚住 惇さんから解決策を教えていただきました!


「JSBox」というアプリをインストールして、Scrapboxを快適に使うためのスクリプトを利用すれば良いそうです!

早速インストールしてみたのですが、スクリプトを適用しようとすると、年額850円のPro版に入らないとダメだよーと......

以前は、買い切り980円のアプリだったらしいので、買い切りなら良いかと思ったんですけどね。

私の使い方で定期課金するのはちょっと...と検討中です(^^;;

JSBox - Learn to Code

JSBox - Learn to Code

  • YING ZHONG
  • 開発ツール
  • 無料


終わりに

Scrapbox、便利なツールだと思うんですが、パソコン使用が前提なんだなぁと感じています。


聴いていただけると嬉しいです!


「poddog」でも聴けるようになりました!

ポッドキャストアプリ - poddog

ポッドキャストアプリ - poddog

  • Nippon Broadcasting System, inc.
  • エンターテインメント
  • 無料


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda


Scrapbox情報整理術

Scrapbox情報整理術

  • 作者:倉下忠憲
  • 発売日: 2018/08/16
  • メディア: Kindle版

きょうはここまで(^^)/