さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

鼻がつまる理由

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200627153347j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.4℃、血圧は107/68でした。


鼻がつまっています。

もともと、つまりやすいのですが、ずーっと続いています。


いつから続いているんだっけ?と記録を遡ってみたら、3月19日から。

3カ月以上も(それ以前は、断続的に鼻づまりが記録されています)。


そもそも、鼻がつまる原因って何でしょう?


こちらのサイトによると、

  • 鼻の粘膜の腫れ

  • 鼻水の滞留

  • 鼻中隔の湾曲

  • 鼻の中や鼻の穴が狭い

  • 鼻の中にできもの

  • 鼻の中に異物

  • アデノイド肥大

だそうです。


この中で、私が思い当たるのは「鼻の粘膜の腫れ・鼻水の滞留」ですね。


さて、鼻づまりの症状が出る病気といえば

  • 副鼻腔炎(蓄膿症)

  • 鼻茸(鼻ポリープ)

  • 鼻中隔湾曲症

  • アレルギー性鼻炎

です。


私に一番当てはまるのが「アレルギー性鼻炎」。

通年性と季節性の両方を持っているんですよ......

鼻の中は、常にズルズルしているか、つまっているか、という。

子どもの頃から、鼻血も出やすいですね(両鼻から同時に出ることも珍しくない)。


そして、ときどき罹ってしまう「副鼻腔炎」。

ちょうど一年前にも罹り、2か月ほど通院治療しました。

上の歯が虫歯になったのかと思うぐらい、両頬が痛くて大変でしたね...


副鼻腔炎もアレルギー性鼻炎がひどくなると罹るような感じなので、私の鼻はアレルギー性鼻炎に振り回されていると言えます。

アレルギー疾患の治療法はいろいろありますが、もともと病院が苦手なので、治療を受けること自体、積極的になれません;


対策としては、

  • アレルゲンに接触する機会を減らす

  • ミント系のアロマオイルを使う

  • ミンティアを口にする

  • 花粉症の時期は鼻炎薬を服用する

ぐらいですね。


点鼻薬はクセになるので、病院で処方されない限り使いません。
(今までの経験だと、内科では処方されますが、耳鼻科では処方されませんね)


聴いていただけると嬉しいです!


「poddog」でも聴けるようになりました!

ポッドキャストアプリ - poddog

ポッドキャストアプリ - poddog

  • Nippon Broadcasting System, inc.
  • エンターテインメント
  • 無料


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda


きょうはここまで(^^)/