さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

後鼻漏

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200702202322j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は35.9℃、血圧は114/73でした。


喉が痛かったり、

鼻が詰まったり、


そんな私ですが、気になっているのが「後鼻漏(こうびろう)」です。


鼻水が喉におりてくることですが、後鼻漏を自覚するのは、鼻と喉の境目辺りに引っかかり感があるとき、もしくは鼻血が喉のほうに流れたときじゃないかと思います。

鼻血の場合は、出血が止まれば終わるんですが。

問題は「引っかかり感」です。


ひどいときは、唾をうまく飲み込めないような感覚に陥るんですよね。

で、さらにひどくなると、呼吸もうまくできないような感じになるんです。
(しかし、飲食は問題なくできるんです......)


これまで、何度か病院で診てもらっていますが、

  • 副鼻腔炎(蓄膿症)

  • 精神的なもの

のどちらかです。


耳鼻科的治療で良くならないときは、心のお薬が必要になる。

また、両方が同時に絡み合ってるときもあります。

本当に後鼻漏が起きていて、喉の詰まりを感じて、唾が飲み込めない!息が苦しい!とパニックを起こす、みたいな。

夜、眠れないときもあったりします。


そして、後鼻漏だけが問題というより、

通年性アレルギーや季節性アレルギーで鼻炎を起こしやすく、

鼻をかめないときや、鼻水が多すぎるときに喉に流れてしまい、

喉が炎症を起こして痛くなる、のもあると思います。

鼻と喉がいろいろ合併症を起こしているような感じでしょうか。


実は、耳もあまり丈夫ではなく、子どもの頃から中耳炎や外耳炎を繰り返し、めまいも起こすので、耳鼻咽喉すべて良くないと言えますね。


聴いていただけると嬉しいです!


「poddog」でも聴けるようになりました!

ポッドキャストアプリ - poddog

ポッドキャストアプリ - poddog

  • Nippon Broadcasting System, inc.
  • エンターテインメント
  • 無料


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda


きょうはここまで(^^)/