さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

後で読んだ記事の感想をどう残すか

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200608225405j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.0℃、血圧は111/76でした。


シゴタノ!の記事を読んでから一週間ほど、試行錯誤しています。


f:id:sacalyo:20200608225627j:plain

↑Roam Researchにつらつらと。


まず、私のWebページの入手方法は

  • メールマガジン

  • RSSリーダー(Reeder)

  • Twitter

  • Facebook

  • LINEニュース

  • Googleニュース

あたりで、9割以上がiPhoneです(あとの1割はiPad)。


情報を入手したときにすぐ読むこともあれば、後から読むこともあります。

「後から読もう」と思ったものは、ひとまず「共有」から「Trello」に登録しています。

RSSリーダーは、未読一覧から読みたいものにスターを付けて、後からスターを付けた記事だけ読んでいます。

いずれにしても、後から読むことはできているんですが、読んだ後に感想を残せていないのが気になっていました。


Trelloはカードごとにコメントを登録することができます。

そこへ感想を登録してみたこともありました。

しかし、カードをアーカイブすると見えなくなります。

かと言って、ずっと「完了」リストに入れておくのも、どんどん増えてしまっていい気持ちがしません。

カードの内容をエクスポートできれば...と思いましたが、そういうメニューは見当たりませんでした。

機能拡張でできるのかな?

でも、私はすでにカレンダー連携で機能拡張を使っているので、これ以上の拡張は有料となってしまいます。


じゃあ、Twitterに投稿してみるか?

ときどき、Webページを見た感想はツイートしています。

しかし、内容によってはツイートできません。

ローカルなニュースとか、仕事関連の記事とか。

非公開アカウントを作ってツイートする方法もありますが、誤爆が怖いです。


ではでは、Evernoteに送るか?

実際、保存しておきたいWebページはEvernoteに送っています。

送るときにコメントを付けてみましたが、タイトル部分と本文冒頭の2箇所にコメントが入ってしまうんですよね。

なんだかあまりよろしくないなぁと思いました。


WorkFlowy、Dynalist、Scrapboxはまだ試していません。


というわけで、現在はRoam Researchに入力しています。

こちらの記事で提供されているブックマークレットを使わせていただき、WebページのタイトルとURLを一度にコピーしています。感謝!


ひとまず、後で読むWebページはTrelloに登録します。

時間ができたら、Trelloから読みたい記事を選んで読みます。

感想を残したいと思ったら、ブックマークレットでタイトルとURLをコピーして、Roam Researchの今日のページに、ペースト。

タイトルとURLを2行にして、URLを一段下げて、感想を入力しています。


RSSリーダーのほうは、今まで通り、未読一覧からスターを付けて、スター一覧から読んでいき、感想を残したい記事だけ、同じようにRoam Researchに入力しています。

Roam Research、いつまで使い続けるか分からないのですが、このやり方だったら、Roam Researchの部分をWorkFlowyやDynalist、Scrapboxに移すこともできるよなぁと思っています。


聴いていただけると嬉しいです(^^)


「poddog」でも聴けるようになりました!

ポッドキャストアプリ - poddog

ポッドキャストアプリ - poddog

  • Nippon Broadcasting System, inc.
  • エンターテインメント
  • 無料


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

だれでも書ける最高の読書感想文 (角川文庫)

だれでも書ける最高の読書感想文 (角川文庫)

  • 作者:齋藤 孝
  • 発売日: 2014/09/10
  • メディア: Kindle版

きょうはここまで(^^)/