さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Roam Researchを思考のリストとして使う

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200602232732j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.2℃、血圧は117/72でした。


先月の連休中に「Roam Research」を使い始めたのですが、具体的な使い道が思い浮かばないまま、連休明けで日常が始まると忘れていました。



Roam Researchとは

私もうまく説明できないのですが......(^^;;

ScrapboxなどのWiki系とWorkFlowyやDynalistなどのアウトライナー系を融合させたようなWebサービスだと言われていて、私もそんな感じだなぁと思っています。


思考のリストとは

今、堀正岳さんの『「リスト」の魔法」を読んでいます。


と言っても、体調がイマイチなので、第1章で停止中なんですが(^^;;

読み始めてすぐ「頭の中を書き出すリスト」をやってみて、手書きは疲れるなと思ってしまいました。

そのときふと、ScrapboxでもWorkFlowyでもDynalistでもなく、Roam Researchが頭に浮かんできたんですよね。


Roam Researchは自動的に「デイリーページ」が作成されるので、その日の1行目に「思考を書き留める」と入力して、思いつくままに箇条書き入力をしていきました。

文章だったり、名詞だったり。

書いたことの補足は、次の行に移って、インデントを下げてみたり。

仕事上の疑問を書き出しておきながら、急にユニクロで買おうと思っている服のことを書いたり、そういえばと思い出して「頭痛は治まってきたようだ」と書いてみたり。

前後の関連性など気にせずに、つらつらと書いて(入力して)います。


Roam Researchの便利な機能は使いこなしていない

ブラケットとか、ハッシュタグとか、コマンドとか、サイドバーとか、全然使っていません。

だから、たぶん、Roam Researchじゃなくても良いんだと思います。

でも、自動的にデイリーページが作られていて書き始められるのが心地よく感じます。


思考のリストをどうするか決めていない

すべてを書き出しているわけではありません。

「あ、そうだ」と思ったときに開いて入力している、ゆるい感じです。

しかも、昨日と今日は体調不良であまり書き出せていません。

なので、この書き出しているものたちをどうするか、何も決めてないです。


モーニングページみたいな感覚であれば、誰にも見せないし、振り返ることもしない。

何かに活用したいなら、定期的に振り返ったほうが良いだろうし、ブラケットを使ったほうが効率的だろうなとも思っています。

ただ、Roam Researchをずっと使い続けるかどうかも分からないので、今は頭の中がスッキリすれば、それでいいかなという感じ。


終わりに

ちなみに、Roam Researchは、MacでもiPadでもなく、iPhoneのSafariからフリック入力しています。


聴いていただけると嬉しいです(^^)


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

思考の整理学 (ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)

きょうはここまで(^^)/