さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Roam Researchって複数行のコピーはできないの?

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200615214913j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.3℃、血圧は106/69でした。


タイトル通りなんですが......

数日前から、Roam Researchで日記のような日報のようなものを書いています。


というのも、思考のリストとして使ったり


後で読んだ記事の感想を残したり


それだけだと、全然活用できていない気がするので。

日記のような日報のようなものを書けば、例えば「天候」「体調」といった毎日書くことをリンク化して......と活用できるかな?と思ったわけです。


私は、毎日、iPad × GoodNotes 5 手帳を書いているので、それと重複するのでは?と思われるかもしれませんが


実は、ただいま、ペンを握って字を書くのが辛くて、判読不可能な文字の羅列が増えているんです。

せめて、問題なく字を書けるようになるまで、完全デジタルで日記のような日報のようなものを残しておこうとも思ったわけです。


その間、GoodNotes 5手帳をどうしようかと考えたんですが、あとから転記するのは非常に面倒なので、Roam Researchで入力したものをコピーして、GoodNotes 5のテキストボックスに貼り付けることにしたんですね。


ところが、Roam Researchは1行だけならコピーできるんですが、複数行を選択すると、コピーできません。

カット・コピー・共有...みたいなメニューも出ないし、キーボードで「command+c」のショートカットを叩いてもコピーできていません。


Roam Researchは、iPhoneのSafariとiPadのSafariで入力しています。

コピーの操作はiPadからです。


仕方なく、Export機能でMarkdown形式のファイルをダウンロードしていますが...

いちいち、zipファイルがダウンロードされて、それを展開して、ファイルを開いて、コピーして......面倒ですね;


かと言って、1行ずつコピーするのは、もっと面倒というか、不毛すぎます。

検索してみたけれど、誰も困っていないのか、誰も複数行のコピーを必要としていないのか、ヒットしません( ; ; )

うーん......


余談ですけど、Dynalistも複数行のコピーができないのが、ちょっと不便です。


聴いていただけると嬉しいです!


「poddog」でも聴けるようになりました!

ポッドキャストアプリ - poddog

ポッドキャストアプリ - poddog

  • Nippon Broadcasting System, inc.
  • エンターテインメント
  • 無料


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda


きょうはここまで(^^)/