さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

私が使っている家計簿アプリ

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.5℃、血圧は117/77でした。


私が使っている家計簿アプリ



皆さん、お金の管理はどうされていますか?
私は、手書きの家計簿 → Excelの自作家計簿 → iPhoneアプリA → iPhoneアプリB と変遷していき、現在はなんと4つの家計簿アプリを使っています(^^;;

Moneytree

Moneytree 家計簿より楽チン

Moneytree 家計簿より楽チン

  • Moneytree
  • ファイナンス
  • 無料

象さん+グリーンのアイコンがEvernoteを連想させる「Moneytree」。
洗練されたデザインが好きです。
銀行口座などの状況確認も都度できるので便利。

Zaim


Moneytreeの現金管理機能はイマイチなので、レシート読み取りができる「Zaim」も使っています。
以前は、読み取り精度が良くなかったけれど、だんだん良くなってきたような感じがじます。

課金していないので、口座状況の確認は1日1回だけ、Zaim側のタイミングでおこなわれます。手動更新はできません。
急いで残高を確認したいときのために、Moneytreeは削除できません。

マネーフォワード ME

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

  • Money Forward, Inc.
  • ファイナンス
  • 無料

「マネーフォワード ME」は、Zaimのレシート読み取りが使い物にならないレベルの頃に使っていました。
が、私は口座数が結構あって、さらに現金も袋分け管理しているので、無料で登録できる口座数では活用できなくなり、やめたんです。

その後「つみたてNISA」を始めたのですが、私の開いた証券口座はMoneytreeでもZaimでも連携できず......
もしや?とマネーフォワードを再インストールしてみたら連携できたので、また使っています。
「つみたてNISA」の状況確認のためだけです(^^;;

毎日家計簿


これ以上、口座を増やしたくない私。
メイン口座の中で架空の袋分けをすることにしました(^^;;

複数口座が登録できて、口座間振替ができる無料アプリを探して辿り着いたのが「毎日家計簿」です。
「◯用」「△用」「□用」「◇用」と4つ設定して、口座内でお金を動かしています(^^;;

まとめ

用途別に口座を分けたり、袋分けしたりしないと、うまく管理できないタイプです。
家計簿アプリを4つも使っているなんて変態的かもしれませんが、銀行口座やクレジットカードはほとんど連携できているので、大変ではありません。
以前は、こまめに記帳して転記していたので、便利な世の中になったのを実感している日々です。

きょうはここまで(^^)/