さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

【やってみた】Keynoteで手帳のテンプレート作成

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.7℃、血圧は111/71でした。


Keynoteで手帳のテンプレートを作成してみました

いつも観ている(聴いている)「ごりゅごcast」
今日は、Keynoteでバレットジャーナルのウィークリーフォーマットを作成する方法が公開されました。

【iPadでバレットジャーナル】無料アプリKeynoteで作るテンプレートPDFウィークリーフォーマットの作り方解説

私はバレットジャーナルはやっていませんが、来年はiPadで手書き手帳をやりたいと思っているので、動画を見ながら作ってみました。

【作成環境】

  • iPad 第7世代(iPadOS 13.2.2)
  • ロジクール CRAYON
  • Keynote(ほとんど使ったことがありません)

Keynote

Keynote

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

動画を観ながら作ったもの



動画はとても分かりやすいです。
以前、Keynoteでアイキャッチ画像を作ってみたときに挫折したんですが、動画でツールの使い方などもよく分かりました。


私の手書き文字はイマイチなので、手書き文字ふうフォントを使っています(^^;;
「Bladley Hand」というやつで、Keynoteに入っていました。

私には、曜日と曜日と区切る横線の扱いが難しかったです。
コピペしたものを移動させようとすると、角度や長さが変わってしまうんですよ......
なので、この横線の長さはバラバラです(^^;;

そして「方眼紙ネット」という、とても便利なサイトを知ることができて感謝!


復習で作ったもの



復習のため、動画を観ずに作ってみました。
今度は8列にして、左端の列にはタスク用のチェックボックスを。
ほぼ日手帳カズンの週間ページのようにしてみたかったけれど、時間軸を入れるのは厳しいですね(^^;;


(2019.11.19. 追記)
ごりゅごcastのはるなさんに教えていただき、時間軸を入れてみました!感謝!!





滅多に使わないNumbersで時間軸を作り......(枠線なしにしています)
こんな数字だけの列であれば、わざわざNumbersを使わなくても、Keynote上で「表の挿入」をすればOKですよ。
私はNumbersのテンプレートを使おうとして、フォントや枠線をいじっているうちにこうなっただけです(笑)。



Keynoteにコピペしました。薄くて見えづらいですよね、ごめんなさい。
枠線ありにしていたら、下地の方眼とのズレが気になるので、枠線なしにしました。
方眼のサイズは要検討です(^^;;
(追記ここまで)

まとめ

KeynoteのUIはPixelmatorに似ています。
Pixelmatorは毎日使っているので、Keynoteも以前試したときより使えたような気がします。
こうして、動画で操作説明を教えてもらえるのは、とても分かりやすくてありがたいですね(^^)

きょうはここまで(^^)/