さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

キャッシュレス決済、私の場合

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200820140905j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.8℃、血圧は109/66でした。


昨日、仕事帰りにダイソーに寄ったときのこと。

レジで並んでいたら、私の前の人が「PayPayで」と言って店員さんにスマホの画面を向けて、サラッと会計を済ませました。


PayPayで支払ってる人を初めて見た!

正確に言うと、レジでQRコード決済している人を初めて見た!


思っていたより、早く終わるんだなと思いました。

私が現金以外で払うときは、クレジットカードまたはApple Watch(Apple Pay)です。

店員さんがレジの操作をして機器が反応するまで、ちょっと待たされる感覚があります。


私もPayPayアプリはインストールしていて、PayPayで支払ったことはあります。

ただし、PayPayフリマと自動車税......つまり、ネット決済のみしか経験がありません。


個人事業ではPayPayの加盟店登録をしていますが、どなたも利用されたことがありません。

なので、決済の流れについて、記憶があやふやだったりします(^^;;


という話を2月にも書いていました。


あれから進化してないわけです。

消極的なのは、家計簿アプリ「Zaim」がPayPayに対応していないこともあるんですよね。

家計簿Zaim

家計簿Zaim

  • Zaim Inc.
  • ファイナンス
  • 無料


結果、私のキャッシュレス決済は以下の2通りです。

  • イオンカードを使う → ときめきポイントを貯める → WAONに交換して使う

  • Amazonマスターカードを使う → Amazonポイントをゲットする → Amazonで使う


先日、マイナポイントをイオンカードで登録したので、9月からはイオンカードを積極的に使おうと思っています。


きょうはここまで(^^)/