さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

機種変更の際、イオンのアプリに注意

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200509000321j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は35.0℃、血圧は130/77でした。

iPhone SEから11へ機種変更をしたあと、イオンのアプリで困ったことが起きたので、数年後の自分への覚え書きとして。



イオン銀行の通帳アプリ

イオン銀行通帳アプリ

イオン銀行通帳アプリ

  • AEON Bank, Ltd.
  • ファイナンス
  • 無料

振込をしようとしたんです。

アプリでワンタイムパスワードを発行するシステムなんですけど、発行できず。

認証方式をワンタイムパスワード方式に変更せよ、と言われるんですが、すでに変更済み。

もう一度、変更の手続きをしてみようとすると、認証コードを発行せよと。

認証コードを発行しようとしたら、ワンタイムパスワードが必要だと。

グルグルたらい回し状態です。


結構、急ぎの振込だったので、チャットで質問しました。

「初回ログインパスワードを再発行」しないといけないそうです。

それには、以前振込のときに使っていた4行5列の「確認番号表(乱数表)」が必要という......

面倒でした;


イオンカードのウォレットアプリ

AEON WALLET

AEON WALLET

  • イオンクレジットサービス株式会社
  • ファイナンス
  • 無料

毎月「サンキューパスポート」など、お得なクーポンが発行されます。

以前はハガキや封書で届いていましたが、今はウォレットアプリでの発行です。

4月の終わりに「今月のサンキューパスポートを使おう」と思って、イオンに行きました。

買うものは決めてあったので、時短のために駐車場の車内でアプリを立ち上げて、サンキューパスポートを表示させようとしたのですが...見当たりません。

なんと、使用前に機種変更したら、使えない仕組み;

クラウド管理じゃなくて端末管理なのかい...

iPhone SEはまだ手放していないので、SEを持って買い物に行けばいいのでは?と思いましたが、SEのウォレットアプリは起動できず( ; ; )


終わりに

数年後もイオンがあるのか、私がイオンを利用しているのか不明ですが、とりあえず気をつけましょう。

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

イオンを創った女 ― 評伝 小嶋千鶴子

イオンを創った女 ― 評伝 小嶋千鶴子

  • 作者:東海友和
  • 発売日: 2018/10/30
  • メディア: 単行本

きょうはここまで(^^)/