さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

フィッシング詐欺!こんなメールが届いた

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.6℃、血圧は115/80でした。


フィッシング詐欺!こんなメールが届いた



普段、Gmailを使っています。
たいていの迷惑メールは自動的に「迷惑メール」フォルダへ振り分けられて、何もせずとも30日経つと削除されます。

ただ、ときどき迷惑メールではないものも入り込んでしまうため、時間のあるときにフォルダ内をザッとチェックしています。
今日届いた迷惑メールを紹介します。

Appleを装ったメール


  • タイトル:iTunesサブスクリプションの確認¥6,550
  • 差出人:App Store
  • 送信アドレス:musicappstore-***@acdc***.com ※一部伏せ字


このメールによると、私は今日「Apple Music」の無料トライアルを申し込んだらしく、1か月経過すると月額6,550円が課金されるみたいです。

送信アドレスのドメインがAppleではない

そもそも、メールアドレスのドメインが「a***fan.com」という時点で、Appleからのメールではないわけです。

Apple Musicの課金額が違う

現在、Apple Musicのプランは3つあります。

  • 学生プラン:480円/月
  • 個人プラン:980円/月
  • ファミリープラン:1,480円/月


「月額6,550円」って高すぎるでしょ!
それでビックリして、慌ててキャンセルのリンクを踏むように仕向けているんでしょうけどね。

Apple Musicの無料トライアル期間が違う

現在、Apple Musicの無料トライアルは3か月間あります。
「試用期間:1か月」は間違いですね。

正規と同じ3か月間で記載すると「3か月あるから、今すぐキャンセルしなくてもいいか」となってしまうので、すぐにでもキャンセルのリンクを踏むように仕向けているんでしょう。

細かいツッコミ

次の購読を購入しました

ありがちですが、おかしな日本語です。

Apple ミュージック会員

「Apple Music ◯◯プラン」としてほしかったな。
キャンセルリンクの文章では「Apple Music」としているんですよね。

購入日:今日

雑ですね。

期間:1ヶ月/試用期間:1か月

「期間」は何を表現したかったのでしょう。課金が月単位ということでしょうか。
そして「ヶ」と「か」、どちらかに統一してほしいです。

無料トライアルの代金を請求されません

無料ですもん、請求されなくて当然ですよね。

サブスクリプションは6,550円に延長されます

普通に「課金が開始されます」ぐらいにしておけば、怪しまれないかもしれません。

よろしく,

フレンドリー(笑)。詰めが甘い。

プライバシー:プライバシー:

「プライバシーポリシー」としたかったのでしょうか?

私たちは加入者IDを使用して開発者にレポートを提供します

通訳すると「これはフィッシング詐欺メールであり、個人情報を抜き取ります」ですね?

念のため、サブスクリプションの状況を確認

実は、Apple Musicのサービスがスタートしたときに「3か月間トライアル」を体験しているんです。
たぶん、通常はトライアルはできないはずなんですが、iTunes Storeアプリやミュージックアプリを起動すると
「もう一度登録しませんか?3か月間無料でご利用いただけます」
と表示されます。

もしかしたら、寝ぼけて「登録」をタップしたかもしれないと、自分のことも疑って確認してみましたが、サブスクリプションで登録中なのは、

  • iTunes Match
  • Adobe Photoshop

の2つだけでした。


まとめ

以前、Apple Musicのトライアルを開始したときに届いたメールと見比べると「詐欺する気あるのかな?」と思ってしまう内容です。
今回のスパムは巧妙さが不足していました。

GO羽鳥さん、面白すぎます。

こちらも是非読んでみてください。





きょうはここまで(^^)/