さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

エレコムのトラックボール付きBluetoothキーボードを買いました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20211103173132j:plain

さかりょうです。

iPad Proで昔買ったAnkerのBluetoothキーボードを使おうとしましたが、ペアリングできませんでした。

Bluetoothで認識はしますが、4桁の数字が入力できない状況です。

以前ペアリングして使えていたiPhoneでも同じ状況のため、キーボードを買い替えてみることにしました。


買ったのはこちら。

エレコムのトラックボール付きタブレット用ワイヤレスBluetoothキーボード TK-DCP03BKです。


f:id:sacalyo:20211103171952j:plain

f:id:sacalyo:20211103173614j:plain

「for Tablet & Smartphone」と謳いつつ、デスクトップPCでも使えるそうです。

特徴としては

  • トラックボール搭載

  • タブレットを置くと電源がONになる仕組み

  • Mac用・iOS用・Windows/Android用の配列を切り替えられる

  • Bluetooth3台・有線接続1台のマルチペアリング

ですね。


f:id:sacalyo:20211103172001j:plain

箱の中に箱が入っていて、その中に本体などが入っていました。


f:id:sacalyo:20211103172018j:plain

キーボード本体のほか、取説、USB A-microUSB変換アダプタ、microUSBケーブル、単3電池、アジャスター(スタンド用)。


f:id:sacalyo:20211103172028j:plain

キーボードはこんな感じ。

WindowsPCを彷彿とさせる......まあ、スタイリッシュとは言えないですね笑。


f:id:sacalyo:20211103173622j:plain

USB給電も可能ですが、本体裏に付属の単3電池をセットします。


f:id:sacalyo:20211103172100j:plain

左上に電源スイッチがあります。

「BT」はBluetoothで使うとき、「OFF」はスタンドに端末を置いてつかうとき、「WIRED」は有線接続で使うとき。

電源スイッチの右側にある「1 2 3」はBluetooth接続の端末を切り替えるスイッチ。


f:id:sacalyo:20211103172044j:plain

f:id:sacalyo:20211103172052j:plain

f:id:sacalyo:20211103172108j:plain

本体上部にスタンドがありまして、ここに端末を置くことで電源がONになる仕組みです。

薄いアジャスターと厚いアジャスターがあるので、厚みを調整することもできます。

が、iPad Pro 12.9を置いてみたところ、縦置きも横置きも倒れそうで怖すぎる!

ので、このスタンドは使わないことにしました。


f:id:sacalyo:20211103172117j:plain

電源スイッチを「BT」に切り替えると、青いLEDランプが3秒間点灯しました。

iPad Proの「設定」アプリ → 「Bluetooth」を開いて、キーボードの「Fn」キーと「Esc」キーを同時に押します。

LEDランプが点滅したら、iPad Pro側に「ELECOM TK-DCP03」と表示されるのでタップします。

ペアリングできたら、LEDランプが消灯して、iPad Pro側も「接続済み」と表示されます。

無事にできましたーパチパチ。


iPad Proで使うために、iOS配列に切り替えます。

「Fn」キーと「W」キーを同時に押して、LEDランプが2回点滅したらOKです。


というわけで、このブログは iPad Pro+エレコムのBluetoothキーボード で書いています。

MacBook Airのキーボードに比べると、それぞれのキーが小さめなので、手を少し狭めた感じでタイピングしないといけませんね。

iPad 7thで使っていたLogicool Combo Touchと比べると、今回購入したキーボードのほうがEnterキーが少しだけ大きいので打ちやすいかな。


トラックボールは初めて使うので、ちょっと戸惑っています。

Combo Touchでもトラックパッドを使いこなしなかったので、つい、画面を直接タッチちゃいますね。

あと、本体下部の高さが15mmぐらいあって、私にとっては結構な段差なので、リストレストがほしいかも。

とりあえず、無事に使えて良かったです。