さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Logicool Combo Touch Keyboard Case with Trackpad for iPad の気になる点

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200603202422j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は34.9℃、血圧は123/74でした。


第7世代iPad用のトラックパッド付きキーボードケース「Logicool Combo Touch Keyboard Case with Trackpad for iPad」を購入して1か月近く経ちました。

毎日使っていて、おおむね「買って良かったな」と思っているのですが、ちょっと気になる点を挙げてみます。


重たい

これは、購入時から感じていますが、重たいです。

スリーブケースから取り出すときに、毎回「重っ」と感じます。

疲れていて握力が弱いときは、落としてしまいそう。


ある程度の重量がないと、打鍵が安定しないでしょうし、スタンドも安定しないでしょうし。

これはしょうがないと受け入れています。

キーボード入力がメインで、持ち運んで使うことを想定している方は、ノートパソコンとしっかり比較したほうが良いですよ。


入力モード切替直後はshiftキーが反応しない

こちらも、購入時に気付いた点です。

日本語入力オン・オフの切り替えに「caps lock」キーを割り当てています。
(それまで使っていたBluetoothキーボードがそうだったので)

日本語入力オンの状態から、caps lockキーを押して日本語入力をオフにして、shiftキーを押しながら打鍵しても大文字になりません。

数字キーと併用になっている記号も入力されません(数字になってしまう)。

逆に、日本語入力オフの状態から、caps lockキーを押して日本語入力をオンにしても、同じくshiftキーが反応しないので、( )←かっこ が入力されません。

どちらも、caps lockキーを押して、画面中央に「日本語かな」「English(Japan)」と表示されたのが消えるのを見届けると、shiftキーはちゃんと反応します。

私がせっかちなのかな......と待つようにしていますが、ついつい切替直後にshiftキーを押して「あぁ...」となります。


ときどきキーボード自体が反応しなくなる

これは、しばらくして気付きました。

どのキーを押しても全く反応しないことがあります。

一旦、キーボードを外して、装着し直すと解決します。

iPadを立ち上げてすぐのときもあれば、入力してしばらくして、また入力しようとしたら反応しないこともあったりして。

原因が、iPadにあるのか、Smart Connectorにあるのか、Combo Touchにあるのか、イマイチ分かりません;


終わりに

というわけで「Logicool Combo Touch Keyboard Case with Trackpad for iPad」を1か月近く使ってみて、気になっている点3つを挙げてみました。

Crayonで手書きするときは、キーボードを外して、スタンドを一番低い位置まで下げて使っていますが、今のところは問題ないです。


聴いてくださると嬉しいです♪


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/