さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

iPad Pro購入の覚書

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20211031204311j:plain

さかりょうです。

9月下旬にiPad Pro 12.9インチ(第4世代)の整備済製品を購入しまして、すぐに記事を書くつもりだったんですが、忙しすぎて1か月以上経ってしまいました。

当時のメモや日記を見ながら、振り返ります。


電源を入れると、充電は残り89%でした。

第7世代iPadからの買い替えですが、バックアップから復元せず、新しいiPadとして設定。

最初のWi-Fi等はiPhoneを近づけて設定しました。めっちゃ便利ですよね。

iPad ProはFace IDですが、顔の登録はなぜか左上に時間がかかりました。

第7世代iPadにインストールしてあるアプリがカオス状態だったので「Appの転送」はせず。必要なときに必要なアプリを再インストールすることに。

到着時のiPadOSは14.6だったので、15にアップデートしました。

勝手に「iCloud写真」がオンになっているのは、納得できませんね。オフにして「マイフォトストリーム」をオンにしました。


という感じです。

主に画面を縦にして、A4サイズのPDFを見るのに使っていますが(スペック的にもったいないのですが仕方ありません;)、おおむね快適です。

すでに持っていたAnkerのBluetoothキーボードを接続しようとしましたが、認識はするものの4桁の数字が入力できなくてペアリングできず。

iPhoneでもペアリングできなくなってしまったので、キーボードが寿命切れなのか、iOS 15/iPadOS 15との相性なのか。

まあ、文字入力系はMacBook Airを使えば良いことなんですけどね。