さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

iClever Bluetoothテンキーを購入しました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200730225241j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は35.4℃、血圧は122/78でした。


7月24〜26日のAmazonタイムセール祭りで購入したもの第3弾。

iCleverのBluetoothテンキーです。


七夕の日に「ほしいもの」をリストアップしましたが

その中に「テンキー」も含まれていました。


職場のノートパソコンにテンキーが付いてなくて、数字の入力はキーボードの上部にある数字キーを使っているんですよね。

経理業務のときに不便なので、昔買ったUSB接続のテンキーを持って行ってるんですが、なぜか肝心の経理業務の日に入力できなくなるという;

なので、今回のタイムセール祭りでは必ずテンキーを買わねばと思っていたんです。

有線/無線はこだわっていませんでしたが、無線ならレシーバーの無いタイプが良いな、できれば「白」が良いなと思っていたら「もうすぐ開始」にこの商品があったので購入してみました。


f:id:sacalyo:20200730225344j:plain

Ankerチックなパッケージです。


f:id:sacalyo:20200730225355j:plain

スペックはこんな感じ。


f:id:sacalyo:20200730225405j:plain

白くてキートップが丸いのが特徴ですね。


f:id:sacalyo:20200730225416j:plain

テンキー本体のほか、取説、保証カード、充電用のMicroUSBケーブル。


f:id:sacalyo:20200730225427j:plain

数字キーにHomeボタンや矢印キーが割り当てられています。

NumLockで数字キー、NumLock解除で青文字の機能が使えるらしい。


f:id:sacalyo:20200730225440j:plain

傾斜があるので打ちやすいです。


f:id:sacalyo:20200730225450j:plain

裏にスライド式の電源ボタン。

英語ですが、ペアリング方法も記載されています。


f:id:sacalyo:20200730225501j:plain

f:id:sacalyo:20200730225511j:plain

取説には日本語のページもあります。

「NumLockキー機能はWindows OSのみに対応」と。

つまり、macOSやiOSでは青文字の機能が使えないということですね。


f:id:sacalyo:20200730225523j:plain

充電はこちらから。


早速、職場に持って行って使ってみました。Windows10です。

ペアリングは簡単にできました。

キーの打ち心地は良いです。打ちながら本体が滑ることもないです。


ただ「NumLock連動」が不便すぎる......

職場のノートパソコンはNumLock機能があります。

J,K,L が 1,2,3、U,I,O が 4,5,6、といった感じです。


iCleverのテンキーは「NumLock」をオンにしないと数字の入力ができません(Windowsの場合?)。

オンにすると、パソコンのNumLockもオンになります。

例えば、テンキーで数字を入力しつつ、パソコンのキーボードで「ji ko u」と入力しようとすると「15264」となってしまいます。

つまり、数字と文字が混在した入力をしようとすると、NumLock押して→数字を入力→NumLockを押して→文字を入力......


仕方ないので、数字と文字が混在するときはテンキーを使わず、今まで通りパソコンのキーボードのみ使うようにして、数字だけを連続で入力する際にテンキーを使うことにしました。

が、、、私は「時刻・時間」の入力業務も多いのです。

時刻時間に必須の「:(コロン)」がテンキーには無いので、パソコン側で入力しないといけないのですが、私の使っているパソコンは「:」もNumLock対象となっていまして( ; ; )

例えば「08:56(8時56分)」と入力したいときは

NumLock押す→テンキーで「08」→NumLock押す→パソコンで「:」→NumLock押す→テンキーで「56」......

あまりにも面倒で、時刻時間の入力もパソコンのキーボードのみ使うことにしました;


NumLock連動がこんなに面倒だとは思いもしませんでした。

デザインや打ち心地は気に入っているので、残念です。

WindowsでもNumLockの無いパソコンだったら問題ないんでしょうね。


あと、パソコンが日本語入力モードのとき、テンキーも日本語入力モードになります(数字が全角で表示され、変換バーが出る)。

テンキーって、そういう仕様でしたっけ?


(ちなみに、この商品は、昨日ツイートしたショックな商品ではありません)


きょうはここまで(^^)/