さかりょうです。
「たすくま」には「Dropboxバックアップ機能」があります。
毎週末にバックアップをおこなうタスクを登録しているのですが、ちょっと前からバックアップに失敗するようになりました。
メッセージに「電波状況確認し」とありますが、Wi-Fiはオンになっています。
Wi-FiのON-OFF、iPhoneの再起動、Dropboxの認証し直しを試しても、状況は変わりません。
このままバックアップができないのは困るので、Twitterのサポートアカウントに助けを求めたところ......
横から失礼。Dropbox側の空き容量が足りていないのでは?特に、たすくまのバックアップは直前のバックアップをDropbox内にリネームして保存します。そのため適時整理しないと過去のバックアップデータが増えていき、Dropboxの容量を使い切ります。
— Tadaaki OKABE (@kabe34) 2021年11月1日
親切な方に教えていただきました。感謝。
Dropboxの中を確認したところ、たすくまのバックアップファイルがたくさん保存されていて、容量がまもなくいっぱいになると表示されてしまいました。
ぎゃぎゃぎゃ!
迷わず54個のファイルを削除したところ、久しぶりにバックアップできました(^^)