さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Googleフォトからはてなフォトライフへの移行

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20210908223036j:plain

さかりょうです。


先週の土曜日(9月4日)、はてなブログの管理画面にアクセスしたら「Googleフォトの移行」が表示されました。

f:id:sacalyo:20210908223213j:plain


私はこのブログを始めてからしばらくの間、「Googleフォト貼り付け機能」を使って画像を載せていました。

理由は、もしはてなブログからほかのブログサービスに移行することになっても画像の貼り直しをしなくて済むと思ったからです。


しかし、Googleフォト側のAPIが変更されたとかなんとかで、アイキャッチ画像のサムネイルが生成されなくなってしまいました。


Googleフォト貼り付け機能が停止されてから、はてなフォトライフを利用していますが、それ以前の記事については、このままだとアイキャッチ画像のサムネイルどころか、記事内の画像も表示されなくなってしまう可能性大......

しかし、過去記事を編集するのは骨が折れる作業です(全然楽しくない)。


どうしたものかしら......と思っていたら、Googleフォトからはてなフォトライフへ画像を移行する機能を提供する予定とアナウンスがあり「予約」しました。

あれから、うんともすんともなかったけれど、先日いきなり「Googleフォトの移行」という画面が表示されたというわけ(ですが、普段はてなブログからのお知らせをチェックしていないため、いきなりではない可能性大です;)。


f:id:sacalyo:20210908223240j:plain

移行前と移行後の画像が同じかどうか確認して「移行する」ボタンにチェックを入れました。

途中から面倒になって「すべてにチェック」にチェックを入れましたが、うんともすんとも言わず、結局ひとつずつチェックを入れましたとさ(泣)。