さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

悪循環と嫌悪感と睡眠不足

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20210222231756j:plain

さかりょうです。
今朝の気温は9.8℃、室温は13.9℃でした。


平日は仕事とルーティン(睡眠・食事・家事など)で余裕がなく、休日は平日にできなかったこととルーティンで余裕がないばかりか、できないことが先送りされて積もっています。

仕事の時間はブロックされていて削れないので、ルーティンを削っていくしかありません。

が、私も日々元気はつらつなわけではないので(元気はつらつな日はほぼない)。

次にあれをやらなきゃと思っていても、体が動かないことがあります。

ひとりで生きているわけではないので、急に割り込みが入ることもあります。

最終的には睡眠時間が削られていきます(翌朝起きる時間が決まっているので)。

睡眠時間が削られると、また元気はつらつには活動できず、、、悪循環ですね。


仕事とルーティンがなんとかこなせているんだから自分は頑張っている、と評価できないことはないです。

でも、どうしても「今日も仕事とルーティンしかできなかった」と凹む。

そして、できなかったことを休日に先送りする。

先送りした自分に対して抱く嫌悪感。


休日は下手したら平日の仕事よりもたくさんの「やること」「やりたいこと」が溜まっています。

もちろん、時間は有限なので取捨選択が必要です。

締め切りのないものは後日に先送りされます。

もうちょっとゆっくり寝たいとか、本を読みたいとか、先送りできずに削除されるものもあります。


こうなってくると、ちょっと興味が湧いてやってみたいなと思ったことなんて「でも、時間がない」と諦め癖が出てきます。

そうして「やりたいことができない」感に襲われる。

再び、自分に対して抱く嫌悪感。


とにかく最優先事項は睡眠時間の確保、昨日は早めに寝ようと思って、ありとあらゆることを短縮したり、先送りしたり、削除したりしたんですよ。

それなのに、あぁ......もうあと少しで寝る時間というところで、家族の割り込みが入ってきましたよ。

今日も睡眠不足です。


今日の1曲


Hakubi - アカツキ【MV】

アカツキ

アカツキ

  • Hakubi
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アカツキ

アカツキ

  • 発売日: 2020/11/16
  • メディア: MP3 ダウンロード

Hakubiの「アカツキ」です。

今の自分にグサグサ刺さりました。


しゃべっています↓ 聴いてね!


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda


きょうはここまで(^^)/