さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

uni-ball one ユニボールワン 18色書き比べ

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20210223182924j:plain

さかりょうです。 今朝の気温は10.0℃、室温は14.9℃でした。


三菱鉛筆のゲルインクボールペン「uni-ball one(ユニボールワン)」、買い足して18色になったので書き比べをしました。


uni-ball oneとは

三菱鉛筆が販売しているゲルインクボールペンです。

従来のゲルインクとは異なり「ビーズパック顔料」が使われていて、紙面への浸透を抑えることにより、鮮やかに発色するのが特徴です。


芯の太さは0.38mmと0.5mmの2種類。

軸の色は白と黒がありますが、黒軸は黒インクのみの展開です。

インクの色は0.38mmが20色、0.5mmが10色、そのほか限定色もあります。


私が持っている18色

f:id:sacalyo:20210223183218j:plain

まずは定番カラー(0.38mm)。

右から

  • ブルーブラック

  • ボルドーブラック

  • ブラウンブラック

  • グリーンブラック

  • グリーン

  • マンダリンオレンジ


f:id:sacalyo:20210223183226j:plain

続いて限定カラー(0.38mm)。

右から

MORNING TIME STUDY:フレッシュでさわやかな朝のセレクト

  • ターコイズブルー

  • コーラル

  • アッシュブラウン


DAY TIME STUDY:木漏れ日あふれる昼のセレクト

  • ピスタチオグリーン

  • サンフラワーイエロー

  • ブルーグレー


f:id:sacalyo:20210223183235j:plain

そして発売されたばかりの限定カラー(0.38mm)。

右から

春のカラーセット

  • うぐいす色

  • あんこ色

  • 山ぶどう色


夏のカラーセット

  • ラムネ色

  • あじさい色

  • あんず色


ほぼ日手帳weeksに書いてみた

f:id:sacalyo:20210223183244j:plain

ほぼ日手帳weeksのメモページに書いてみました。

トモエリバー、3.55mm方眼です。

芯の太さ(ボール径)は0.38mmですが、インクフローが良いので3.55mm方眼の中に書くのはちょっとしんどかったですね。


f:id:sacalyo:20210223183334j:plain

特徴のとおり、インクが紙にスーッと浸透する感覚が少なく、ブラック系は濃く、それ以外は鮮やかです。


f:id:sacalyo:20210223183255j:plain

ダミーテキストを書いてみました。

(間違えて漢字で書いてしまい、修正テープを使った箇所があります)

画数の多い漢字は潰れがち。3.55mm方眼に字を収めるのは難しいです;


無印良品 マンスリーウィークリーノートに書いてみた

f:id:sacalyo:20210223183305j:plain

無印良品 マンスリーウィークリーノートのメモページに書いてみました。

おそらく上質紙、5mm方眼です。

方眼が5mmだと格段に書きやすくなりました。


f:id:sacalyo:20210223183325j:plain

書きながらインクが紙にスーッと浸透していく感覚がありました。

サラサラではなく、ちょっと引っかかりもあります。

マットな書き心地と言えばよいでしょうか......

画像では分かりにくいですが、ほぼ日手帳weeksと比べて鮮やか味が少しなくなって、褪色したような印象です。


似ている色

クリップ付近が色分けされていて、インク色が判るようになっていますが、似た色があります。

f:id:sacalyo:20210223183050j:plain

ブルーブラックと山ぶどう色。


f:id:sacalyo:20210223183103j:plain

ボルドーブラックとあんこ色。


f:id:sacalyo:20210223183118j:plain

ブラウンブラックとアッシュブラウン。


f:id:sacalyo:20210223183131j:plain

ターコイズブルーとラムネ色。


f:id:sacalyo:20210223183144j:plain

ピスタチオグリーンとうぐいす色。


f:id:sacalyo:20210223183314j:plain

インクの色も似た感じです。

定番カラーは軸にラベルが貼ってあるので大丈夫だとして、限定カラーはラベルが貼ってないし、軸に色名が記載されていない(見つけられません)ので、こうやって写真を残しておかないと忘れそう(^^;;


終わりに

現在、毎日使っているのは「ブルーブラック」、ときどき使っているのは「ブルーグレー」です。

ロルバーンのクリーム色にuni-ball oneのブルーブラックの組み合わせがお気に入り(^^)

STYLE-FITみたいにカスタマイズ多色ペンのラインナップを作るか、STYLE-FITのリフィルにuni-ball oneのインクシリーズを追加して欲しいです。


正直なところ、絵を描かない私が18色も揃えてどうするんだって思います。

所有する喜びと眺める楽しみがあるから良いってことにしてください。

そのうち、テンプレートを使って余白に何か描こうかな。


今日の1曲

Tears In Heaven

Tears In Heaven

  • エリック・クラプトン
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

Tears In Heaven

Tears In Heaven

  • 発売日: 2006/10/17
  • メディア: MP3 ダウンロード

Eric Claptonの「Tears In Heaven」、名曲ですね。沁みます。


しゃべっています↓ 聴いてね!


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda


きょうはここまで(^^)/