さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

【週記】疲れきった1週間 2021/2/15-21

f:id:sacalyo:20210221155154j:plain

さかりょうです。
今朝の気温は8.6℃、室温は13.8℃でした。



17日から18日にかけて雪が降りました。

私の住んでいるところで雪が降るのは割と珍しいです。

子どもの頃は雪だるまを作ったり雪合戦をした思い出があるので、温暖化の影響でしょうね。

ほぼ日5年手帳やAmazonフォトによると、昨年の同日に雪が降っていました。


年賀状を片付けました

片付け作業をリストアップして少しずつ取り組んでいたのですが、今週やっと終わりました。

大まかにいうと、下記の通り。

  1. いただいた年賀状の住所と自分の住所録を照合(転居していたら修正)
  2. スキャンしてEvernoteに保存
  3. 昨年のものと入れ替えてファイリング
  4. 昨年のものをシュレッダー
  5. 今年の書き損じや余りを郵便局で切手に交換


楽天モバイル問題

楽天モバイル(MVNO)からMNP転出したところ、利用明細などを見られるページにログインできなくなりました。

アプリのメッセージング機能を利用して問い合わせましたが2日間ほど反応なし; → 緊急に指定して再送信したら、やっと応答してくれるという。

解約した回線は楽天IDや電話番号ではログインできず「ra」から始まる13桁のIDでしかログインできないとのこと。

これまでra〜のIDでログインしたことがなく、キーチェーンやパスワード管理アプリに記録もないのですが、解約した回線はパスワードリセットができないとのこと。

「できません」「できません」を連発されましたが、MNP予約番号を発行する際にそんな注意事項は表示されていなかったので(スクショも撮っていたし)、粘って粘って、本人確認をしたうえでPDFを送ってもらうことに。

とにかく、やり取りに時間がかかって疲れました。


気になる

からっぽペン カートリッジ式

好きなインクで細芯・細筆芯のカラーペンが作れる「からっぽペン」。

文具店で見かけて気になっていたのですが、綿芯にインクを吸わせて作る使い切りということで買わずにいました。

このたび、カートリッジ式が発売されたとのことで、行きつけの文具店で取り扱いが始まったら買おうと思っています!

※現在は一部店舗のみで先行発売中とのこと。↓は使い切りの綿芯タイプです。


小さいノート活用術

「小さい」ノートの活用術が74例掲載されているとのことです。

私、人様の手帳やノートの中を見るのが好きなんですよね。

Kindle版が出るのを待ちます。


書いた


話した

話しているうちに画面から目を離していて、わ!停まっちゃう!と急いで終わりました。

Radiotalkのトーク収録は12分間なんです。

そして、収録後の編集でスピードを少し上げたので、配信するときは11分弱になっています(^^;;


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda


つぶやいた

2月5日からフェキソフェナジン錠の服用を開始していますが、今週から症状が本格化。


あつ森

f:id:sacalyo:20210221155632j:plain

2月15日はカーニバルのイベントが開催されました。

みんな踊っています。


f:id:sacalyo:20210221155636j:plain

たぬきちとしずえは普通に仕事中でした。


ねこあつめ

f:id:sacalyo:20210221155629j:plain

もし「いぬあつめ」があったとしたら、雪の日は外で駆け回るのでしょうか。


終わりに

仕事もプライベートもうまくいかないことが続いて、先週に引き続き睡眠不足もあり、すっかり疲れてしまいました。

23日の祝日が心の支え...と言いたいところですが、月末が土日なので仕事的には26日で今月が終わってしまいます。仕事終わるのかな。


今日の1曲


Official髭男dism - Laughter[Official Video]

Laughter

Laughter

  • Official髭男dism
  • J-Pop
  • ¥407

Laughter

Laughter

  • 発売日: 2020/07/10
  • メディア: MP3 ダウンロード

Official髭男dismの「Laughter」です。

ヒゲダンにはあまり興味がなかったのですが、この曲を初めて聴いたときに、まずその音楽が素敵すぎて惹きつけられました。今は歌詞が刺さっています。


きょうはここまで(^^)/