さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ほとんど使っていない標準アプリ5つ

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.3℃、血圧は115/69でした。

iPhoneに入っているApple標準アプリ、活用していますか?
私は使う機会の少ないものを「標準アプリ」というフォルダの中にまとめて、ホーム画面の最終ページに置いてます。
この中から、ほとんど使っていないアプリ5つを紹介します。



Apple TV

Apple TV

Apple TV

  • Apple
  • エンターテインメント
  • 無料

以前、デバイスの「Apple TV」は持っていました。
(Amazon Fire TV Stickに取って代わられました)

なので、Apple TVのリモコンアプリかと思っていたら、違うんですね(^^;;
これまで「ビデオ」という名前で提供されていたそうです。そういえば、あったね。

一度も立ち上げたことがないんですが、先日「Apple TV+」に登録したので、たぶん、そのうち立ち上げると思います。
(10月にiPadを購入したので、1年間無料です)


コンパス

コンパス

コンパス

  • Apple
  • ナビゲーション
  • 無料

山登りとか、航海とかしないので、日常生活でコンパスを使う機会がありません。
1年に一度、恵方巻を食べるときに使うだけです。

[asin:B001A4HA76:detail]


ホーム

ホーム

ホーム

  • Apple
  • ライフスタイル
  • 無料

HomeKit対応アクセサリを持っていないので、使えないですね。
もし、家中がHomeKitに対応しているモデルルームがあったら、ちょっと体験してみたいです。


探す

「iPhoneを探す」と「友達を探す」がひとつのアプリになったんですね。
それにしても、このアプリ名はどうにかならなかったのか。

「友達を探す」機能は、もとから使ったことがないです。
「iPhoneを探す」機能は、使う機会がありませんように。


計測

計測

計測

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料

立ち上げてみたことはあるんですが、どうやって使うのか、イマイチでした。
どんなときに必要なのか、思いつかないです。
何かのサイズを測るときは、定規かメジャーで事足りているのです。


番外編

使うにもかかわらず、「標準アプリ」フォルダにまとめられている4つのアプリがあります。

マップ

マップ

マップ

  • Apple
  • ナビゲーション
  • 無料

計算機

計算機

計算機

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料

天気

天気

天気

  • Apple
  • 天気
  • 無料

ヒント

ヒント

ヒント

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料

これらは、通知やコントロールセンター、共有シートから使うので、アプリのアイコンをタップすることがないんです。


まとめ

「探す」以外は削除できるので、使わないものは削除してもいいのですが......
必要なときに、いちいち入れ直すのが面倒だなと思ってしまって。
あと、使わない5つ+使う4つ=9つで、フォルダ内がきれいに収まるんですよね(^^;;


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

[asin:B07YLRTFGP:detail]

きょうはここまで(^^)/